ここから本文です

友達に金を借りる奴は、貸す側の気持ちを考えないものなのですか?

ira********さん

2010/3/216:23:12

友達に金を借りる奴は、貸す側の気持ちを考えないものなのですか?

友達に金を貸すのは、困っているから助けてあげようとする善意で貸してあげてるのに、私が貸した友達(もう友達やめる)は、いろいろ理由付けて返済期間を延ばしたり、返金の催促すると取立て屋みたいだねって言ってこっちが悪い奴みたいに言ってきます。

閲覧数:
4,005
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2010/3/217:27:19

お金は貸すものではなく、あげるものです。
お金は貸したら返ってこない物としましょう。

借りる人は返す気はありません。

だからお金を借りなければならなくなるのです。

私は小額なら渡して、お金を借りる人は他もルーズな気がするので、その後二度とつきあいません。
たとえお金がかえって来ても。

もちろん例外はありますが。長年付き合っていて、たまたまカードの利用が不可な店にあたってしまったとか。

基本的にお金を借りる人は信用も付き合いもしません

質問した人からのコメント

2010/3/3 11:46:08

感謝 みなさん回答ありがとうございました。金を返してもらって、早く縁を切りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たまこさん

2010/3/219:45:13

皆さんがおっしゃる「親しい友人でも貸さない」に一票です。軽々しく友人にお金を借りようとする感覚が理解出来ません。なければ稼げ。よそさまから借りるな。それだけです。

koo********さん

2010/3/218:33:05

今度から、「○月○日までに返してね。」と事前に言っておくか、借用書を書いてもらうことにした方がいいと思いますよ。

>返金の催促すると取立て屋みたいだねって言ってこっちが悪い奴みたいに言ってきます。
こういわれたら、「貸し金業なら、利息がつくのが普通だから、返金のときこれから利息つけて返してくれる?」と笑いながら冗談っぽく言えばいいですよ。はっきり言ってだらしなくて最低な友人ですね。あなた以外にも他でも友人なくしてそうだなあ。

多分、こういう人は貸す側の気持ちは100%考えてないよ。

and********さん

2010/3/216:25:23

そういう人間には何を言っても無駄だし
大人になっても変わらず苦労するでしょう。

とりあえず是が非でも金は返してもらって
縁をきりましょう