アスペルガー症候群の彼氏の言動がわからなくて、辛いです。アスペルガーの方、又は、ASと付き合った経験を お持ちの方、教えてください! アスペルガーの男性と付き合っています。私が嫌がるにもかかわらず、

アスペルガー症候群の彼氏の言動がわからなくて、辛いです。アスペルガーの方、又は、ASと付き合った経験を お持ちの方、教えてください! アスペルガーの男性と付き合っています。私が嫌がるにもかかわらず、 自分の気に入っている女性の話ばかりをします。 毎回会うたびにテンションが違います。とってつけたように、的外れな優しさを見せます。 どうやら、一度離れると、次に会うまで、私のことは思い出さないようです。 ですが、私が極端に悲しそう、又は、ふてくされた態度をとると、時間差は有りますが、フォローのようなことを してくれます。冷たい時と優しい時の差が激しすぎて、本音のところがわかりません。 今までに、アスペルガーの方に会った事がないので、私のことが本当に好きなのかどうか、わからなくてとても苦しい日々を 送っています。

恋愛相談、人間関係の悩み70,185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

37

アスペルガー症候群をサポートしている立場からお話します。 先ずはアスペルガー症候群の特性と彼の特性を知らなくては、このような「悩む」ことが起きます。 「大人のアスペルガー症候群」の本が講談社から出ていますので、本屋さんでお買い求めになり、最低のアスペルガー症候群の特性をお知りになることをお勧めいたします。 <特性>としては、相手の感情が表情や言葉の高低では読みにくい場合があります。アイコンタクトやあれ、それ、こんなふうになど曖昧な言葉は理解できにくいです。または理解できません。 また、言葉よりも紙に書くことで理解できる場合がありますが、感情については人それぞれです。 <感情>は、例えば「私を愛してる(好き)」と問いかければ、「愛してる(好き)」と帰ってきますが、「どんなところが?」と問いかければ「?」だと思います。例題をあげればわかりますが、この短い言葉では「理解できない」場合が多いです。 <自己中心的>な行為や思考があります。 <相手は>本質的に誰でも良い。例えば貴方と別れたら、すぐに新しい彼女を作ります。 要は自分にとってどうしても必要だといた部分が無いためです。平たく言えば、AがダメならBでいいといったことです。 <依存心>が非常に強い場合がありますが、依存をしている相手が目の前からいなくなれば、また新しく探します。 <自分では>決めれない場合があります。考えて行動を起こすことが苦手ですが、自分の好きな趣味や興味のわくものは積極的に行動するため、相手の方は「勘違い」をしますが、基本的には「言われないとしない」 <理解を>当たり前に求めてくることが多い。 <隠すこと>は少なく、自分から大事なことをオープンにして、関わる全ての相手に「理解」を求めます。 <相手の>都合を考慮しない場合が多く、自分勝手な人と勘違いされます。 などなど、普通の方が考えて当たり前のことも、矛盾した行動や言葉として出てきます。 例えば、貴方が1+1=2と言った場合、彼は、「いや3だ」と言って聞かない場合です。「どうして?」といった矛盾がズレとしてでます。このズレに悩まされて(パニック障害、うつ病になり)離婚される方が多いです。 これらの特性を知ってお付き合いなさると、特に問題は起きませんが、「感情のやり取り」はありえないと思ってください。 また、全て指示をして「やってもらう」必要があります。率先してできるのは、興味があること、注意されたことなどです。 性生活に置いても、相手の気持ちがわからないから、自分だけで終わってしまいます。 これに対しての行き違いは将来きついですね。「こうして」といわれればしますが、自分から相手の気持ちを読んでの行為はありません。 <遺伝>はあります。男性がアスペルガー症候群の場合、お子様に何がしかの発達障害児が生まれます。それはアスペルガー症候群でもあり、知的障害児、AD/HDであったりします。 もしご結婚されるようでしたら、前もって大学病院・遺伝外来でご相談されるといいですね。

37人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方、どうも有り難うございました。

その他の回答(2件)

4

だったら何故付き合う? お互いを分かり合って付き合ってください。向こうに迷惑だと思います。

4人がナイス!しています

3

アスペルガー症候群と診断を受けたのでしたら医師に相談するのが一番ですよ! 診断をされていないのでしたら精神科に受診してみては如何ですか?的確なアドレスが得られますよ。 精神科が読む医学書もお勧めです。 障害の特性や正しい知識を持ち“承知”の上でお付き合いして下さい。

3人がナイス!しています