ここから本文です

ベースについての質問。指弾きについて。

hur********さん

2010/3/222:09:24

ベースについての質問。指弾きについて。

最近指で弾くように練習しているのですが、中指は上手く弾けるようになったのですが、人指し指で弾くときにツメが当たってしまいます。

そこでいろいろ練習してみたのですがそれでもツメがあたってしまいます。何度も試行錯誤した結果弦をたたく感じで音を出すとツメが当たりません。しかし、音が全くでません・・・

やはり弾き方に問題があるのでしょうか?それとも指が弾きにくい形なのでしょうか?
ちなみに、ツメは深ヅメするくらいまで切っています。

どうかご教授お願いします。

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/3/223:10:30

爪は深く切られているとのことなので、爪やすりでさらに滑らかにしましょう。
これだけでも大分違いますよ。

あと、指の腹を直角に弦に当てるというよりは、若干親指側の側面を当てる感じで弾いてみてください。

この二つでかなり変わると思います。

参考になれば幸いです。
頑張って下さいね^^

質問した人からのコメント

2010/3/2 23:16:55

降参 ちょうど今試してみたらツメが当たりにくくなりました!!
多分、側面を当てるというやり方が自分に一番あっているようです。かなり楽に出来ました。
アドバイスのおかげで結構つかめてきました!!ツメもやすりがけしてみます。

ありがとうございました!!あとは練習を繰り返すだけです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2010/3/222:27:49

手のひら側からみて爪がはみでていなければいいと思います。

中指と人差し指は長さが違いますので、手を少し斜めにしてみてはいかがでしょうか?
それと、指の先を曲げないように腹でそっとなぞるだけでも意外と音はでますので
リラックスして続けて頂ければいいと思います。

━指の先が脱皮するまで。━