ここから本文です

おでんの「でん」って何の事ですか?

ydn********さん

2010/3/222:12:20

おでんの「でん」って何の事ですか?

閲覧数:
17,630
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/222:13:25

「田楽」の「でん」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おでんのでんとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykm********さん

2010/3/223:54:59

「田楽(でんがく)」の「でん」です。
それに接頭語「お」を付けた女房詞です。
女房詞(にょうぼうことば)は、もともと宮中で働く女性のあいだで使われた一種の隠語です。
禁中に仕える女房たちが活動する中で生まれたものです。
そのため、主に着るものや食べものに関する語のように、女房たちが仕事をする時に使われました。
「おかか」や「しゃもじ」などの言葉も、もともとは女房詞でした。

おでんは室町時代に生まれ、当時のおでんは味噌を塗って焼く「豆腐田楽」を指していました。
近世に入り、こんにゃくや野菜や魚焼きの田楽「魚田(ぎょでん)」も生まれましたが、この当時も味噌を塗って焼く「焼き田楽」でした。
今の煮込みおでんは近世頃に江戸で生まれ、串刺しのこんにゃくを煮込んだものに始まり、大根やはんぺんなどが入れられるようになりました。

luv********さん

2010/3/223:31:15

でんは田楽のでんです(^^)
女房言葉で田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになって、
単に田楽といえば味噌田楽をさすようになった。
江戸では振売や屋台で売られたが、
焼き田楽より予め温めてある煮込み田楽が、
味噌をつける味噌田楽よりおでんの方が、江戸の町民には好まれたという。

よかったら参考にどうぞ\(^o^)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93