ここから本文です

誰かご存知の方教えてください。旦那(25才)がタバコを吸っているためか、喉に痰が...

gre********さん

2010/3/303:56:16

誰かご存知の方教えてください。旦那(25才)がタバコを吸っているためか、喉に痰がからみやすいらしく、 それを解消しようとしょっちゅう“カァーー”と喉を鳴らしています(よくある痰を吐く行為の手前)。タバコはやめられないし、病院にも行こうとしません。何か軽減する方法はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/3/304:08:22

いろいろ調べた結果の一説としてお読みください。

精神的ストレスが原因で喉に異物感を訴える人もいるようです。
痰が絡んだような感じや、喉に餅等をつっかえさせたような感じになるようで、昔からある病気の一つです。

ストレスが原因で肝が疲れ(肝鬱という)、そのため気のめぐりが停滞し(気滞という)、これに加えて体内の余分な水分がのどに溜まって痰が形成された状態と説明されるようです。

もしご主人にストレスがあるようでしたら、その改善からかもしれません。
とくにストレス等を強く感じない場合は、市販にも痰切りの薬はありますので利用してみるのもいいかもしれませんょ^^

もし痰に薄い血のようなものや、黄色いようなものが見られた場合は病院にいくのをお勧めします><

質問した人からのコメント

2010/3/3 08:04:56

来月引っ越しをするので、そのことにかなりのストレスを感じているのだと思います。タバコを吸い始めた時その不安から逃げるためと本人も言っていました。もっと旦那のストレスに思いやりを持って見守っていきたいと思います。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる