ここから本文です

これからの日本の性教育はどうなりますか?

me_nonoさん

2010/3/309:11:03

これからの日本の性教育はどうなりますか?

近所に住むママさんから聞いたことなんですが・・・

そのママさんは小学1年生のお子さんがいて、先日授業参観に参加したんだそうです。
そしたら保健体育の授業だったんだそうですが、なんと性教育だったと。

黒板に体のパネルを貼り、
「ここはどこ?」と先生が尋ねると、
「ペニス」「バギナ」子供たちが答えるんだそうです。

小学1年生でこんなこと教えてんの?
こんなふうに驚いたんですが、先進国でHIV感染者が増えているのは日本だけという実情もあり、また性犯罪から子供たちを守るためにも、小さいうちからこういった教育は大切なのかな・・・とも思うんです。
それに・・・何年か前、養護学校で性教育が行われていて、「行き過ぎた教育」ということで授業の中止を行政が求めたこともありました。これは大きく報道され、人権問題ということで、後に裁判にもなりましたよね・・・

ですから、必要なことなのだとは思うんです。
昔とは時代も違うんですから。


しかし・・・です・・・・・・授業はこれで終わらなかったんです。
なんと子供たちがズボンを下ろし・・・性器を見せ合ったというんです!!
これはさすがに行き過ぎではないんですか・・・!?
プライバシーの侵害にもあたりそうですし、ここまでする必要ってあるんでしょうか・・・・・・?

閲覧数:
776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/3/311:26:23

うちの学校(市内)毎年年に一度公開授業であります。
でも一年生には、お腹のなかで大切に守られた命がお母さんから生まれてきた
命に感謝、親の方も生まれてきてくれてありがとうみたいなお手紙をその日に書いて
お互いに発表するという内容でした
部分説明は3年生くらいだったような気がします
細かい月経などの説明は、合宿前に女子だけ集めて行っているようです
文科省できめられた内容を各教育委員会、学校の方針に従って行っていると思います
参観後にアンケートもあるので、保護者も気がついたことを書くようになっていて改善点を指摘できます
一年生があまり理解もせず、ふざけるようなことがあって気になると担任か学校に意見してみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2010/3/310:40:35

まず、性教育は必要です。日本は性教育に閉鎖的であり、無知、間違った知識が横行しているがために若年の妊娠、性感染症への感染が問題となっています。ただし、正しい性教育が必要であり、行き過ぎた性教育は必要ではありません。

貴女が話しを聞いた近所のママさんは少し話しを誇張されてはいませんでしょうか?参観日に親の目前でそのようなことを実際にしたのであれば、もっと世間を騒がす大ニュースになっていてもおかしくないと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる