ここから本文です

日本酒を飲むみなさんは徳利派?コップ酒派?

novemberunさん

2010/3/320:35:50

日本酒を飲むみなさんは徳利派?コップ酒派?

コップ酒派,徳利派,お猪口,酒器,冷酒,日本酒,輪島塗

閲覧数:
585
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/322:49:08

酒器はその時の気分でお猪口にしたりコップにしたりしています。
器が好きなので、色々な酒器を買って楽しんでいます。
冷酒は透明なガラス製のお猪口とか。

あと、秋田杉のマスで飲むとお酒の味がすごくやわらかくなり
ほんのり杉の香りがして絶品です!!

博多の川沿いの屋台で飲んだこぼれんばかりにつがれた鈍燗のコップ酒は
美味かったなぁ~~♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bws125fiさん

2010/3/413:44:28

そうですね~、私の場合は土日等、腰を据えてじっくり飲みたい時は冷や酒でも燗酒でも徳利、普段の食事にビールだけでは物足りなく少しだけ飲みたい時はコップ、というかガラス製の湯飲み型の器で飲みますよ。

2010/3/323:53:51

私は冷酒が好きなのでコップ酒派です。

冷やしたコップに冷酒を入れてグイッと
一気に最高です♪

2010/3/321:29:19

コップ酒派です。

燗酒の温度にこだわる徳利派じゃないので・・・・・・。

jf2hztさん

2010/3/321:20:58

酒呑みはTPOに合わせて、おしゃれに呑みたいですね。日本酒は絶対に徳利とお猪口です。ワンカップもお猪口で飲みます。
コップじゃ、「さしつさされつ」といった呑み方が出来ないですよ。注いだ後注ぎっぱなしです。
ちなみに、有田焼や山中塗・輪島塗などの酒器にこだわっていますよ。
我が家では、各地を旅した時に買い求めた酒器があります。
一番のお気に入りは焼き物なら薩摩焼、漆器なら輪島塗です。

yaikobe77さん

2010/3/320:40:37

日本酒いいですね~!
私は徳利派です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。