ここから本文です

こんにちは。 昨晩、妻を激怒させてしまいました。 妻は離婚も辞さない気持ちの...

yuk********さん

2010/3/323:34:25

こんにちは。
昨晩、妻を激怒させてしまいました。
妻は離婚も辞さない気持ちのようで、私はそんな気持ちは毛頭ありません。
良い解決方法があれば教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

私29歳、妻30歳、結婚3年目で初めての妊娠でした。
妻は間もなく妊娠5ヶ月目に突入し、大分落ち着いてきましたが、
妊娠初期からつわり、腰痛等の妊娠症状が重く、精神的にもまいっていたようでした。

また2日前から軽く風邪をひいたようで体調がすぐれず、私はいつも21時過ぎに帰宅するのですが、一昨日は私も早めに帰宅し、料理や家事などできる範囲で手伝いました。

しかし昨晩はタイミングの悪いことに、仕事上の取引先と会食になってしまい、
上司にも出席するよう命令され、しぶしぶ会食の席につきました。

日中は会議や商談などが寿司詰め状態で、メール等で妻の安否を気遣うことができず、
そのまま会食に突入してしまいました。

会食中にも妻からメールが入り、トイレにいくふりをして返信はしていたのですが、
「できるだけ早く帰る」とか「ビール1杯だけ付き合って、後は飲まないようにする」といった内容のメールは返したものの
「大丈夫か?」等の心配するメールは送りませんでした。

結局2次会に誘われたものの、どうにか断り、22時には帰宅しました。

帰ると完全無視状態で、それ以来まともに口をきいてもらえません。

仕事上どうしようもなかったこと、早く帰る努力はしたことを伝えましたが、
全て言い訳でしかなく、結局その程度しか心配していないのだろうと言われました。

妻は現在勤めにでていますが、3月一杯で退社し、4月からは出産に備える予定でした。
しかし昨日の一件から、退社と同時に離婚し、そのまま実家に帰ると言っています。
養育費だけくれれば、あなたはいらないと。

長期化すれば妻の精神衛生上良くないですし、私も解決の糸口がわかりません。
メールを打っても返事はおろか、電話は着信拒否されています。
まだきちんと家に帰ってくるのでそれだけが救いです。

とりあえず今から妻宛に手紙を書きますが、何か良いアイデアはないでしょうか?

皆さんのお知恵を貸してください。
お願いします。

閲覧数:
52,225
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm3********さん

2010/3/414:48:45

アハハ可愛いですね。
奥さんは拗ねているだけですよ。

これから子育てが始まるのに、仕事を辞めて離婚を決める人はいません。養育費だけじゃやっていけませんよ。

ただそう口にしたくなるほど不安でいっぱいなのでしょう。
初めての妊娠・出産ってつわりがどうとかじゃなく、漠然と大きな不安でいっぱいでした。
ホルモンバランスも崩れているし、自分の胎内に別の生物がいて無事に出さなきゃいけない責任感!

妊婦ってそんな子どものできた喜びだけに包まれているわけじゃない・・・。

手紙を書くこともいいですが、もっと積極的に話しかけてみたらどうでしょうか?
ただプレッシャーを与えるのもよくないから(今日は調子どうだった?とか聞かれるもの嫌)、普通の日常会話とかでいいと思います。

無視するのも疲れるし、お腹の子にもよくないって奥さんだってわかっているし、きっかけがあれば普通に戻りたいはず。
花束を買うとか、なにか話しかけたくなってしまう状況を作り出してはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2010/3/323:52:02

妊娠中はナイーブになりやすいので気遣いは大事だと思います。(得に妊娠初期は)
出来るだけ奥さんを大切にできれば何よりも一番に奥さんの事を考えてあげてください
うちもそうでしたがこの時期は旦那さんがたえることが大切ですよ。
つわりが落ち着いてきたら奥さんもそんなにイライラしなくなると思いますよ
とりあえず
一番に君の事を考えてあげてあげなかってごめんなさい
つわりで君が辛いのに早く帰れなくてごめんね
これからは君とお腹の赤ちゃんの事を最優先にするからね
って感じで書いてみてはどうでしょうか?

x8c********さん

2010/3/400:04:30

手紙もいいと思いますが、言葉よりもスキンシップの方が効果あると思います。
何も言わずにギュっとしてもらったり、背中をさすってもらうと
少し気分が落ち着きます。

お産まであとひといきですね。
がんばってください!

mam********さん

2010/3/400:08:08

色々と大変ですね・・・。

きっと奥様は初めての妊娠で精神的、肉体的に
いっぱい、いっぱいになっていると思います。
つわりや身体(体調)の変化はそれだけでも不安や
辛さで滅入ってしまうしまう事もあります。

間もなく仕事をやめる事も奥さんにとっては
寂しい事なんじゃないかと思われますし・・・
とにかく妊娠中はストレスがたまる物です。

質問者さんもそれなりに奥さんに思いやりを
持って接してらっしゃるし、仕事上の付き合いは
仕方がない事だと思えるので・・・奥さんがなぜ
そこまで怒ってしまったのかは理解できませんが、
まぁ一言で言えば『寂しかった』のではないでしょうか?

質問者さんの優しさと努力は充分分かりますが
やはり体調がもう少し良くなるまでは、できるだけ
そばに居てあげたら・・・と思います。

仕事でどうしても・・・と言う事は今後もあるとおもい
ますので、その点は手紙できちんと理解を求める
様にした方が良いと思います。
仕事で仕方ない事もあるけど、奥さんと産まれて来る
子供の事を一番に思っている・・・って事を分かって
もらうのが一番だと思います。

なんか、平凡な回答(考え)ですみません。

swe********さん

2010/3/400:33:04

優しい旦那様でビックリしてしまいました。
奥様がうらやましいです。
うちの旦那なんて、質問者さんの優しさと比べたら天と地の差ですよ(笑)
私は旦那から体調について「気遣いされない」ことに慣れているので、
それが当たり前になっていてもうなんとも思いませんが、
奥様はいつも旦那さんが優しいから、
昨日のことがショックだったんでしょうね。
離婚と言ったのは、本音ではないと思いますよ。
怒りにまかせてつい、効きそうな言葉を言っちゃったんだと思います。
実家に帰ると言っても、常識的なご両親ならそういう理由で帰ってきた娘を
喜んで受け入れるとは思いませんが・・
たった1回の失敗で(私は質問者さんは十分すぎるくらい頑張ってると思いますよ)
実家に帰ったり離婚騒動起こしたり・・きちんとしたご両親なら、
娘を100%かばうことはないと思います。

手紙を書くのはいいことですね。
質問者さんの思ったことをそのまま書いたらいいと思います。
奥様ももう心の中では許してるかもしれませんよ。
一時的に感情が爆発しちゃったんだと思います。
毎日仕事で疲れているのに、ほんとにお疲れ様です。。
早く仲直りできるといいですね。

isi********さん

2010/3/400:50:34

奥様の気持ち、わかります。妊娠中って、不安はもちろんですが、恐怖もあります。何せ自分の中にもう一人人間がいるわけですから。
そんな中、一番頼りにしている旦那様がなかなか帰ってこないと、不安と恐怖は倍増です。

手紙を書くとのことですが、やめた方がいいです。
今は言葉より行動です。
奥様はあなたの行動に幻滅されたんですから、行動で取り返すしかありません。
お休みの日は一日中そばにいて、奥様の体調を気遣いながらも公園でひなたぼっこでもしながら、お腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください。