ここから本文です

バッテリー交換したら直後、アイドリングが不安定になりました。しばらく走行した...

puk********さん

2010/3/401:08:21

バッテリー交換したら直後、アイドリングが不安定になりました。しばらく走行したら安定しましたが、どこか壊れたのでしょうか?

閲覧数:
24,463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2010/3/407:37:46

おそらくECUの学習内容がリセットされたためであり、壊れたわけではないと推測します。

最近のエンジンはECUと呼ばれるエンジン制御用コンピューターによって高度に管理されております。そしてそのECUは各エンジンの個体差などに合わせて最適な制御の値をとるという学習機能が備わっております。
ところがバッテリー交換などでバッテリーの端子を外すと、ECUに供給されている電源も断たれてしまい、そのためECUのメモリーが初期状態にリセットされてしまい学習した内容が消失してしまいます。
すると質問者さんの場合のようにアイドリングが不安定になったり、エンストしやすくなったりということがありえます。しかししばらくするとECUは再学習を行い安定を取り戻します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/411:26:15

バッテリーの交換でECU(PCなどで言うCPUの事)への電源供給が無くなってリセットされたせいでしょう<(_ _)>

当たり前ですが、数分間エンジンかけてると新たに書き込み(覚えこみ)が行われるので、数分後には問題無くなったってのが、あなたの車の状態です|ω・`)b

ですので、壊れたとかでなく、ECUがリセットされ、学習内容も消去されたってのが妥当な線だと思います|ω・`)b

chi********さん

2010/3/401:13:40

バッテリーを交換したときに、CPUの走行記憶がリセットされたためです。

しばらく普通に走行してれば、再記憶するので問題ありません。