ここから本文です

学生アパートから退去するのですが、私は3月の卒業ぎりぎりまで滞在したいと考え...

tma********さん

2010/3/406:24:37

学生アパートから退去するのですが、私は3月の卒業ぎりぎりまで滞在したいと考えています。大家さんは早めに引っ越して欲しそうですが、どうするのが良いでしょうか?

現在、大学4回生で、学生向けのアパートに入居していますが、卒業が決まりましたので(実家に帰ります)、退去について大家さんと少し話をしました。
問題なのが、退去の時期で、大家さんからははっきりいついつ迄に出ていって欲しいとは言われませんでしたが、「最近は、大学の合格発表があってからすぐ部屋を探して、見に来る人が多いから……」と、内覧の為に前期試験の合格発表がある10日くらいには出ていって欲しいような口ぶりでした。
一方の私は、実家が大学から離れている事もあって、25日の卒業式の数日前までは下宿に滞在して、友人や後輩と名残を惜しんだり、近くの観光をしたいなあと考えています。

4年間大きなトラブルもなく、快適に過ごさせて頂いた事ですし、大家さんの次の人が決まらなかったらどうしようと言う不安(割と綺麗で家賃は安いのですが、築20年位です)も重々わかりますので、その時は卒業式の前まではいたい…と言う希望を言い出せませんでした。ただ、10日くらいに出ていくというのは、私の希望もそうですが、引っ越しを手伝ってくれる親の交通機関、ホテル等の手配を考えると難しそうです。家賃は3月分、きっちり払っているというのもあります。
もう一度、大家さんとしっかり話し合う必要があると思っていますので、近日中にまた話し合うつもりですが、お互いある程度納得できる落とし所を見つけられない物かと思っています。学生時代こういった経験のある方、学生向けアパートを経営されている方など何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch3********さん

2010/3/614:05:02

3月分の家賃を払っているのなら3月31日まで住む権利があります。
それ以前に出て行くように要求されて余分な費用が掛かるのでしたら、その分を大家に請求してください。

「出て行ってもいいけどホテル代ください」と言ってみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2010/3/408:32:57

ごく一般的な考えですが
大家が
「大学の合格発表があってからすぐ部屋を探して、見に来る人が多いから」
というので退去の話が上がっているのなら、
26日まで代替となる家具付きの部屋か、ビジネスホテルを手配して負担もらって早めに引き揚げるのが妥当では?

東京都心ならワンルームでも月7万円は下りまませんが、
それ以外だと4万円代前後だろうから、幾らまで大家が負担を妥協してくれるかに依りますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる