ここから本文です

エタノールの化学式の表記の違いについて

qop********さん

2010/3/411:28:04

エタノールの化学式の表記の違いについて

「C2H5OH」というものと「C2H6O」という表記があるかと思うのですが、なぜ二通りの表記の仕方があるのですか?

閲覧数:
43,862
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2010/3/413:51:43

C2H6Oは分子式なので原子の数だけを表しています。

これに対してC2H5+OHの組み合わせだよ、となるとOHをもつのでアルコールだとわかるので示性式(性質も表す)といいます。

他にCH3-O-CH3という構造(ジメチルエーテル)もあるので、C2H6Oだけだとどちらかはわからないわけです。

質問した人からのコメント

2010/3/5 19:46:23

降参 皆さまありがとうございました。最も簡潔で分かりやすかった回答にベストアンサーを与えさせて頂きました。

「エタノール 化学式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2010/3/412:56:56

エタノールはアルコールというのは分かりますよね
C2H5OHは「-OH」が付いているので一目でアルコールって分かりますよね
それに比べ、C2H6Oはアルコールだと限りません
エタノールでない可能性さえあります

put********さん

2010/3/411:38:11

C2H5OHは示性式といい、読んで字の如く「性質を示す式」のことです。
これには、エタノールにはOH(ヒドロキシ基)がついているのが、ぱっと見でわかりアルコールだとすぐわかります。

それに対し、C2H6Oは分子式といい、エタノール分子はCが2個,Hが6個,Oが1個からできていますよ。
っていうことを表しています。ただ、C2H6OはCnH2n+2Oに含まれるので、アルコールかエーテルになることがわかるだけで、エタノール(C2H5OH)かジエチルエーテル(CH3OCH3)かは、はっきりできません。