ここから本文です

「カエルの王子」などのモチーフ。 童話やテレビゲームのRPG、アニメ、漫画、など...

pop********さん

2010/3/415:01:03

「カエルの王子」などのモチーフ。
童話やテレビゲームのRPG、アニメ、漫画、などで「カエルに変えられてしまった王子様」や「カエルの騎士」など、 美少年がカエルに変身してしまう物語を、いくつか見かけます。
これらの「カエルへの変身」や「変身させた元凶(魔女、魔王や懲罰としての呪い)」といった共通点から、何かしら発想の起点としての共通のモチーフがあるのでは?と思い、調べています。
自分が調べたかぎりではグリム童話に似た話があるらしいのですが、意外と近代作からの出展でしたので、さらにグリム童話の基になった説話が世界にはあるのではないかと勘繰っています。
そこで、どなたか「カエルの王子」などの類型物語、またはその起源について、ご存知の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/3/419:45:25

うーん、カエルですか?現在のカエルに変身する物語は、グリム童話がもとでしょうね。
でもグリム兄弟は各地に伝わる物語を集めただけで、似たような物語は欧州でもどちらかというと北側のあちこちにあります。ロシアはカエルのお姫様だったりしますが、アジアにも似たような話はあるようです。

カエルはエジプト、ギリシャ・ローマその他の古代文明では崇められていたらしく、ヨーロッパ中世にカトリック教会によって初めて、多分見た目の汚さから、悪魔の象徴とか魔女の使いのようなイメージを作り上げられます。
ヨーロッパの昔話は私が知る限り、ギリシャ、ローマ辺りに基があるもの、各地の伝説や宗教(ケルト、北欧等)などからくるもの、それらにキリスト教が混ざったものですので、今のカエルの王子の基もその辺だとは思います。ほとんどの場合、古過ぎてルーツは分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

編集あり2010/3/418:24:13

古代ローマのオウィディウスの有名な『変身物語』という、神様によって人間が何か他のものに変身させられてしまう話ばかりをあつめた本があるので、そのへんからとりあえず読んでみたらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる