ここから本文です

うつ病、パニック障害(過呼吸)が治りました!がしかし断薬(トレドミン50mg,ユー...

blu********さん

2010/3/415:05:34

うつ病、パニック障害(過呼吸)が治りました!がしかし断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)をしてからここ五日間、四六時中息が浅くて苦しいです。断薬したからでしょうか?呼吸以外は健康です。困ってます。

四年前から心療内科に通っています。うつ病、パニック障害と診断されて投薬治療を続けて来ました。徐々に精神的に落ち着き出し、今年一月下旬に医師の指示のもとリスパダール10mgを止め、先週トレドミン50mg,ユーパン2mgを止めました。パニック障害はおととしから発作は起こしていません。薬を全く飲まなくなって、二日後の朝から息苦しくなり、五日経った今でも息苦しいです。かかりつけの心療内科でも「とても落ち着いてるし、不安感もないし緊張もしてないからパニック障害ではない」と云われました。自分でも以前のパニックの症状とは全く違うと感じています。総合病院で血液検査、血圧、CT検査を受けましたが異常はありませんでした。夜はいびきをかいて寝てるとのことなので睡眠中は呼吸が出来てるようです。現在、ストレスが溜まったり心配や不安なことは一切ありません。毎日楽しく生きています。しかし、原因不明の息苦しさ、呼吸の浅さが続くのは本当に辛いです。これは急な断薬(トレドミン50mg,ユーパン2mg)のせいでしょうか?それとも呼吸気科で検査をした方が良いのでしょうか?適切な治療法が知りたいのと、どうしたら良いのか、、、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2010/3/422:37:53

断薬w(゚o゚)w
抗うつ剤なんかは、急にやめるのは危険です。
離脱症状なのかな、と思いますが、
ある程度の期間(1週間とか2週間とか)を使って、
徐々に減量しなきゃダメです。
せっかく良くなったのだから、
大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/5 14:02:09

御回答ありがとうございました。
身体を大事にこれから気をつけていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/415:55:00

うつ病とパニック障害から回復されて良かったです。断薬が少し早過ぎる感じですね。一度にたくさん減らすと具合が悪くなります。前の方の回答のように、一度試してみるのもいいと思います。なお苦しく息が浅いようなら呼吸器内科を受診してください。また、具合が悪くなったときの頓服はありますか?例えばソラナックスやレキソタンといった物です。皆さん、お守り代わりにバッグに入れてますよ。

yuk********さん

2010/3/415:41:39

急激な断薬の影響ならユーパン1mg、トレドミン25mgを今から試しに服薬して症状を見れば分かりますね。なお、普通はそのような断薬はしません。ユーパンであれば4週毎に1日量を1/4ずつ減量するか、作用時間の長い薬に変更して減量していきます。トレドミンでも似た感じで減量速度はゆっくりです。

改善されなければ呼吸器内科受診で再検査してもらいましょう。
お大事にどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる