ここから本文です

髪の毛が顔に当たると猛烈にかゆくなります。いつもは後ろで一つに結んでいます。...

rui********さん

2010/3/416:13:33

髪の毛が顔に当たると猛烈にかゆくなります。いつもは後ろで一つに結んでいます。前髪はピンで止めています。でも止め切れないほつれ毛が顔に少しでも当たると、猛烈にかゆいのです。

アレルギーでもなくシャンプーも自然派のを使用していますが、食事を作っている最中などに髪が顔にかかったら、腹が立つくらいかゆくなります。家ではヘアゴムで止めたりなんでもできますが、春になって髪を少し下ろしたいな、と思ってもかゆみが恐いです。病気なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm********さん

2010/3/418:24:58

体はどうもなくて顔だけに起こる症状なら、やはりお肌のバリア機能が弱っているのだと思います
お顔の皮膚は特に薄いので季節的にも乾燥する時期は特に影響を受けやすいです

前の方も仰っていますが、お肌を守るために必要な成分が乾燥によって奪われお肌が薄くなっているので刺激を受けやすくなっています

上から足すお手入れも必要ですが、根本から見直しトラブルの要因を取り除かないと意味がありません
リッチなお手入れを試す前に一度ご確認を!

洗顔時、すすぎの温度が高すぎませんか?
一般的にはぬるま湯と言われていますが(お皿を洗うより少しぬるい程度?)これでは高温すぎて必要な潤い成分までも取り過ぎてしまい、乾燥→トラブルの原因となります

洗顔のすすぎの適温は32度、目安はお湯と水の境目くらいで温かみを感じない程度です

あとむやみにゴシゴシする必要もないので朝は洗顔料を使わなくてもこの温度で素洗いすれば十分です

これで暫く様子をみて変化がなければリッチなお手入れを

化粧水を少量ずつ2~3回に分けて使う、乳液も同様にすると今までと同じものでも保湿力が上がります

それでも効果がなければリッチな商品を買い足しましょう

何でもすぐに足さなくてもちょっと工夫をすれば改善させることも可能ですよ

質問した人からのコメント

2010/3/9 11:38:11

感謝 nwm703さん ありがとうございます。一時期、シャンプーが合わず頭皮をかきむしってひどいことになりましたので、今は自然派のものを使っています。でも顔に少しでも髪が垂れてくると、猛烈にかゆくて休みの日はヘアバンドでとめています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2010/3/416:37:44

一因としてセラミドが不足している場合があります。
その場合、保湿とともにセラミドの入った化粧水をつけるといいと思います。
あと、パスタにはセラミドが豊富に入っているので、パスタを食べるのもいいですね。

chu********さん

2010/3/416:30:46

私にも経験ありますよ・・・
病気とかではないです。髪の硬さとかの問題です。
というより春先はともかく夏とかは絶対に卸さない方がいいですよ。
にきびとか肌荒れを起こしてしまう可能性があるので。前髪を
下ろすなら軽くすいたらどうでしょうか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる