ここから本文です

ワニとかホオジロザメは天敵がいないのでしょうか。

kas********さん

2010/3/418:05:36

ワニとかホオジロザメは天敵がいないのでしょうか。

ワニは淡水においては最強に見えます。

また、ホオジロもシャチはどうか分かりませんけど適うものがない
気がします。

これらは天敵がいなく、生態系の頂点に君臨するのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2010/3/712:40:50

ホオジロザメの天敵はシャチです。

ホオジロザメの巨大な個体は全長6メートルを超え体重2トンにもなりますが、シャチは全長6~9メートルで最大級の個体は体重10トン近くになり、ホオジロザメよりはるかに巨大でずっと強力です。(ライオンとヒョウくらいの力の差がある)シャチがホオジロザメを常食にしているかどうかは分かりませんが、獲物の一つです。シャチにはこれといった天敵はなく、海洋では生態系の頂点に君臨していると考えて間違いありません。

ワニについては、種類によって違いますね。小型の種類のワニはアナコンダのような半水生の大蛇やジャガーなど大型肉食獣、イリエワニやナイルワニのような大型のワニに食われますし、仔は成体に食われることも多いです。イリエワニやナイルワニといった大型種は全長6メートルを超え、体重も1トンを超える個体が存在し、水中ではほぼ無敵です。ナイルワニがカバに殺されることがあるとはいえ、カバは肉食ではないので天敵とは言えません。また、イリエワニやナイルワニも陸に上がればまれにトラやライオンに殺されることはあります。しかし、淡水においては天敵が存在せず、生態系の頂点に君臨すると考えて差し支えありません。

質問した人からのコメント

2010/3/7 16:56:57

降参 やはり、最強でしたか。細菌やウィルス、老化以外に敵はいないのですね。

「ワニ 天敵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2010/3/419:37:30

ホオジロもシャチも生態系で言えば頂点にいます。
所で、生態系の頂点にいることと、天敵がいないことは同義ではないと思います。
天敵とは食物連鎖とは関係なく、その種の固体数を適正に保つ役割を持つ種なのではないでしょうか。
健康な成体では無敵でも、幼児期にはめっぽう無力で多くの生物の餌になる(マグロなど)場合もあるでしょう。
鯨やシャチの天敵は寄生虫かも知れません。
食物連鎖の頂点にいても、老体や死体は多くの食物連鎖の底辺にいる生物の餌になるなど、生物界の仕組みは単純ではないのだと思いますよ。

nip********さん

編集あり2010/3/419:26:16

ホホジロザメの場合優劣で考えると天敵はいないでしょうね。
でも自然界は単純ではないもので、シャチは自分の子を守るためなどにホホジロザメに挑み勝つ場合があります。
オオタカとハシブトガラスがお互いに天敵同士というのに似てます。

ただし、基本的にはシャチは利口なので、自分の身を危険にさらしてまでホホジロザメに挑むことは滅多にないでしょうね。

ちなみに標準和名というのはあってないようなものですが、最近はホオジロザメ→ホホジロザメと呼ぶのが主流なようです。
幼少の頃ホオジロザメという名前に親しんできた私にとっても実はやや抵抗があるのですが.......。

ste********さん

2010/3/418:14:25

ワニやホウジロサメの天敵は、彼等自信。つまり同じ仲間です。もし傷ついたり、弱ってたら狙われます。
また子供の頃は、餌にしてる生き物が狙ってます。
あと餌として、襲いはしませんが、ワニは成熟した大人の象には敵わない。
それと人間ですね。でも武器を持たない丸腰の人間はひとたまりもありません。

sar********さん

2010/3/418:12:33

ワニの天敵はカバ ホオジロザメはあえて人間かな。

b_f********さん

2010/3/418:12:21

人間以外には天敵と呼べるものはいないでしょうね。

大体、肉食動物は、相手にそれなりの攻撃力がある場合、リスクを冒してまで襲うことはありませんから。
単純に戦闘力だけなら、シャチはホオジロザメに勝つこともできるでしょうけど、ほぼ確実に自分も怪我しますよね。
自分が怪我をしてでも勝たないとならない理由なんてのは通常自然界ではありませんから。
肉食動物は怪我をするとそれが命取りになりかねないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる