ここから本文です

意地悪な子供の親って…。このカテゴリでも色々話題になっていますが、意地悪したり...

riv********さん

2010/3/421:42:59

意地悪な子供の親って…。このカテゴリでも色々話題になっていますが、意地悪したり手を出したり暴言吐いたりするトラブルメーカーな子供の親ってやっぱりそれなりの親が多 いですか?それともすごくマトモな親なのになんで?ってケースもありますか?やはり家庭環境なども大きく影響するのでしょうか。

小学生の保護者の方々、経験談をお聞かせくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/3/500:49:53

学童クラブで指導員をしている者です。

同じトラブルメーカーでも、トラブルの内容によって微妙に違いますね。

まず、すぐに手を出してしまう子の場合は、日常的に親から体罰を喰らっているケースが多く、指導員が注意してもなかなか乱暴をやめられません。「ぶたれるまでは、何をしてもいい」と思っている傾向があります。しかし、親は全く手を出さないのに、なんで?という場合もあります。こういうときは、親は本当に心底頭を痛めています。
暴言を吐くのは、そういう暴言を耳にする機会が多い子供です。親に限らず、兄弟や友だち、テレビの影響なども多くあります。

さて、問題は「意地悪な子ども」です。悪意を持って友だちに意地悪する子は、やはり何らかのキズを心に負っています。多くの場合、親は我が子が友だちに意地悪していることに気づきません。それは、親の前では良い子を装っていることが多いからです。よくあるケースとしては、教育熱心な親。親の熱意に子どもがついて行けないとき、子どもは親の過度の期待に疲れてしまい、友だちに当たってしまいます。この場合は、親は「良かれ」と信じて子どもに接しているので、それが子どもの負担になっていると指摘されても、すぐにはそのことを受け入れられません。「ウチの子はできるはず」「いい中学に入れなかったらどうしてくれる」などと反応してしまいます。親子できちんと話し合って欲しいな、と思います。
一見マトモに見える親でも、仕事が忙しかったり、子どもに無関心であまりかまってやらなかったりすると、子どもが不安定になって意地悪する子になったりする場合もあります。いわゆるスキンシップが不足しているという状態です。

そして、最も子どもに悪影響を与えるのが、波風の立っている家庭です。両親が離婚寸前などという場合は、まず例外なく子どもは外で荒れています。意地悪、乱暴、ケンカは言うに及ばず、万引きなどの犯罪に発展していってしまうケースもあります。

質問した人からのコメント

2010/3/8 18:54:56

皆さんの経験談がたくさん聞けて嬉しいかぎりです。私の息子の周りの問題児も何かと家庭環境に事情がありそうな感じなので…。育児ってさじ加減がとても難しいですよね。私も頑張らなくちゃ!本当は回答者全員ベストアンサーにしたいです。とっても勉強になりましたm(__)m

「意地悪な子供の親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/3/616:41:57

ほとんど愛情不足が原因だと思っております。
例えば3兄弟の場合、長男、次男、が意地悪、親が下の子ばっかりに目をかけているのでさびしい思いをしてる。

友達の母親がいつも家にいて専業主婦とかだとその友達に嫉妬して意地悪する。

親が子供に手を上げる母親って以外に多い気がします。

やはりイライラしてもぐっとこらえて冷静にしかるのって難しいです。

母親って子供のデキが悪いと自分の責任だと思ってしまったりして。
なので教育熱心とかも以外に多いですよね。
子供に医者になれと言ってみたり。

意地悪するこってやはり頭の回転が速いっていうかずるがしこい。
大人が見てるとずるいことはしない子もいます。

礼儀が出来て挨拶も大人の前ではさらりとやって、
いい子だって大人が騙されるケースもあります。

意地悪する子って幸せでないっていいます。
親からの愛情がほしいのに親が無関心で、
おもちゃはなんでも買ってやったり。
放任主義だったりです。

以外に若いヤンママ?とかの方が凄くいい子育てしてるなって思うこともあります。

結論、親が子供に目をかけてなし、愛情をしめしてない、
放任してる親がほとんどだと思っております。
そういう親御さんは話してるとやはりちょっと考えが違うなって思う
ことがあります。

yut********さん

2010/3/612:28:17

母親がPTA役員で明るく社交的なのに暴言、暴力、いじめをする子がいて不思議に思っていました。が、付き合ううちに母親も無神経で、子供が何かしても笑いながら「ダメよ~」と言うだけ、何もしていない女の子を叩いた時には「うちの子ね、女の子を殴っちゃったの。でもその子が嫌なこと言うから殴っちゃったんだよ」と嘘を言い触らす、虐めをしても「A君にされた意地悪を学習してB君にしちゃったみたいなの(笑)」と言うなど普通じゃないことがわかりました。

iid********さん

2010/3/516:18:54

大体は親の影響が強いです。あとは、くれよんしんちゃんの影響ですね!本当にダメな親は子供のおかしな行為について言われても、「ああ、そうですか?」で終わりですよ! もう話にもなりません! 進路相談とか後日のことを考えると喧嘩になることも出来ないのでおとなしく引き下がるしかないですね!

ton********さん

2010/3/508:58:13

私の見解は「この親にしてこの子あり」がほとんどです。
先に回答されてる方とかぶりますが一見まともそうな親御さんでもよくよく話をすると子供に過度の厳しいしつけや期待を押し付けている人がほとんどです。子供の為と言いながら実は自分の為だったり。
子供のクラスメイトに元保育士か幼稚園の先生だった人が数人いますが、大抵子育てに関する話をするとなるほど、とうなずく専門家の知識をお持ちなんですが、いざ現実の子供に対する対応を見ると「わが子が1番!!」って感じで、ほんとに教育者?って聞きたくなる行動をされます。みんながみんなではないんですけどね~。自分に自信があるから一般の母親に育てられてそこいらの子供より自分の子供が正しいってなるんですかね?ほんとに疑問です。

あとは単純にお家の中が複雑なケース。休日の朝も早くから、学校帰りはランドセルしょったまま遊びに来る。困ります。大体母子家庭か父子家庭、もしくは共働きで家に帰っても誰もいないお家。意地悪というか要領がよすぎと言うか。フルタイムで働くお母さん、ご立派なんですがもう少し子供の動きを把握してくれ、って切に願う事多々ありました。
子供が満たされてないから母親が家にいる子に嫉妬して意地悪してきます。よくお仕事されて保育所や学童に預けている方が知恵袋でも「愛情は時間ではなく密度」とかおっしゃっていますが、その密度が実際満たされていないから周りの子供に意地悪したりするんですよね。満たされていると満足されているのは実はお母さんだけってパターンです。子供も親の前だけでは素直ないい子になったりしますからわからないんでしょうね・・・。わが子もそんな理由で意味なく意地悪をされてかなり傷つきました。

子供の人格を形成するのに家庭環境は大きいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2010/3/423:38:50

親子そろって「あぁ やっぱりな」っていうパターンもあれば
どうしてこんなことを子の子はするの? と思うような親御さん(まともな人)もいますよ

両親とも教育者なのに おこさんがものすご~く底意地の悪いところがあって なんでだろうと思っていたら 他人の子供への教育はご立派だけれども いざ自分の子供のことになるとただのモンスター」だったり
お子さんはいわゆる「問題児」状態なんだけれども 意を決して親御さんに話をしてみたらものすごくあたりまえに普通の人で親が○○だから子どもも○○ が当てはまらない・・・

前者は置いといて
後者はお子さんに成長がゆっくりな部分がある場合(平たく言うと障害)がありました
お勉強はできるのにどうしてこんなにもクラスメイトとけんかになるのかと思ったら そういうことだったんです

親も親なら子も子とは一概には言えないので ぱっと見で判断することは避けてます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる