ここから本文です

ロシアは、北方領土を日本に帰しませんか。

san********さん

2010/3/515:58:16

ロシアは、北方領土を日本に帰しませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

box********さん

2010/3/519:03:27

当たり前のことかもしれませんが、日本人が北方領土を日本の領土だと思っていても、ロシア人はロシアの領土だと思っています。
『日本固有の領土』を繰り返すだけの日本政府よりも『国後、択捉は、千島列島の一部』と主張するロシアの方が説得力があるともいえますし‥‥

それは、それとして、150年前にアラスカを720万ドルで売ったロシアのこと(その時に日本が買っておけばよかったと思いますが)どんなウルトラCが飛び出すかわかりません。
いずれ、南樺太くらいは、日本の領土になりそうな気もしているのですが。
暖かい沖縄のアメリカ軍基地をそのままロシア軍に提供するくらいの条件でどうですか?アメリカ軍並みに駐留経費を日本が負担。
飛びついて来そうな気もするのですが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/3/1106:41:05

帰しませんよ。元々日本の領土ではないから。

sha********さん

2010/3/518:38:54

国後・択捉・歯舞・色丹の4島を日本の領土とし、樺太を日露雑居の地とした
江戸時代に締結した日露和親条約が、北方領土の基本と考えます。
その後樺太での日本人の雑居権と引き換えに、4島以外の千島列島全島と交換します。(樺太千島交換条約)
これらはすべて平和裏に条約が締結されています。
従い北方領土とは、千島列島全島を指すと考えるのが妥当です。
その後戦争の戦利品として、日本は南樺太を手にいれます。

第二次大戦のソ連の対日参戦の動きは
・日ソ中立条約は1946年迄有効でありました。
・7月26日連合国は日本の無条件降伏を促すポツダム宣言を発しました。
・日本は中立国ソ連を通じ、条件付降伏を模索していましたが、ソ連は中立条約を破棄し8月8日に満州に侵攻してきました。
・同時にソ連はポツダム宣言に参加
・8月14日日本は連合国に同宣言受諾を通知、8月15日国民に通知
・8月18日ソ連軍が千島列島に侵攻
・9月2日日本と連合軍は降伏文書に調印

ポツダム宣言はカイロ宣言を摂取しており、カイロ宣言には連合国は領土的野心を持たないと明記されています。
従い、日本が受諾したポツダム宣言により、日本は固有の領土を失うことはないことになります。

日本の戦後を律する国際協定はサンフランシスコ講和条約ですが、その中で日本は千島列島及び樺太の領有を放棄していますが、同条約でその帰属は決めていません。
ソ連は同条約に署名していません。署名した国は、国連が組織された当初の国連参加国と思います。

以上を考慮すれば、北方領土問題の交渉は、日ソ二国間で行われるべき問題ではなく、サンフランシスコ講和条約締約国=国連と行われるべき問題と考えます。
又は、国際司法裁判所の判断を仰ぐのも良い方法と考えます。

このような方法であれば、ロシアが不法占拠している、帰属が未定の北方領土がどの国の領土かはっきりさせることが出来ると考えます。
国際的な問題として提起し、国際的な世論を得るべきです。
日本の終戦間際のソ連の動きを知れば、国際的な世論は日本に向くでしょう。
日ソ中立条約により、ソ連は西部戦線に勢力を集中出来、ドイツを敗戦に追い込む一因となったと言う考えも出てきますから。

鳩山一郎が売国奴的考えで二島返還を二国間交渉で宣言した事が、事態を極端に悪くしていると考えます。
孫も変なことを度々発言していますので、要注意と考えます。

vn_********さん

2010/3/516:56:37

プーチンから返還する様な発言が出た直後、
天然資源発見でボツになりましたが、
極東は中国に乗っ取られそうになっています。
どうしようもなくなったら可能性はあります。

old********さん

2010/3/516:16:32

現状、いやそこそこの将来においても返還される可能性は極めて低い。

可能性としては、
1.日本が逆に北方領土を軍事的に占拠してそれを諸外国が
承認する。
(一番有り得ない)

2.ロシアが北方領土の運営(という表現がいいのかどうか)を
何らかの理由で断念する。

こんな所だが、まずありえないでしょう。

日本のメンツとか、北方領土から引き上げてきた方々の感情論から
すると完全返還の旗幟はおろす事はできないだろうが、実質的な所
は周辺の漁業権とかの経済的な事情が一番かと思いますので、
その辺の所を交渉で解決していくしかないでしょうね。
日本に有利な交渉ではないでしょうが・・・・。

cra********さん

2010/3/516:16:13

2島以外返しません。海底資源、漁業資源、ロシア太平洋艦隊の需要な航路を手放すはずがありません。それに本来は千島列島すべてと樺太の南半分も日本の領土です。返還要求できます。最初にこれらすべて返還要求しとけば妥協案として4島を先行返還ということもできたんでしょうけど。最初に小さい要求をだしたらそれより小さくなるのは当たり前。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる