ここから本文です

こっちは、相手に関係無く、敬語を使っているのに、初対面でも、同性(男)がタメ口...

chi********さん

2010/3/517:06:24

こっちは、相手に関係無く、敬語を使っているのに、初対面でも、同性(男)がタメ口きいてきやがったり、見下したナメた態度をとってきやがります。こっちが患者や客で行った時、明らかに年下だと思う医者、巡査のおま

わり、郵便局員、配達に来たクロネコ配達員までもがタメ口使ってきやがるし、
歳上の同性(男)もタメ口きいてきやがったり、見下したナメた態度をとってきやがります。こっちが患者や客で行った時、明らかに年下だと思う医者、巡査のおまわり、郵便局員、配達に来たクロネコ配達員までもがタメ口使ってきます。

同級生の子の小学生の糞餓鬼も、俺にだけ、「お前!」なんて言って来やがった事もあります。
その時、周りの俺の同級生の1人や、同級生の奥さんが、年上に「お前!」は、ないでしょう!と叱ってくれてましたが、
その後、その小学生の糞餓鬼は、マナーない自分が間違っているから怒られた癖に、俺を、逆恨みしてるかのように、睨んで来やがったり。

何で、糞男は、こういうマナーない馬鹿が殆どなんでしょうか?
殆どの男が、俺に対して、そういう感じです。老けた汚い男顔に見られるよりはマシだけど、理不尽なタメ口きいてきやがったり、見下したナメた態度をとってきやがる事に、耐えられないです。耐える必要があるのかも不明ですが。
呆れてます。
でも、状況は変わらず、怒りとともに、自分自身が情けなくなってきます。
仕事もちゃんとしているし、誰にも迷惑掛けていないのに、悔しくなってくると同時に、憤りを感じます。

それで、無礼な奴には、マナーない相手が間違っているんだから、そういう馬鹿にはタメ口で仕返すと、相手は何様のつもりか、てめぇがタメ口使っておくような失礼な言動や態度を出しておきながら、こっちにタメ口使われると、腹立てた顔して、睨んで来やがります。

親しみを込めてタメ口使ってるとは、考え難いです。何故なら、親しくなりたくてタメ口を使ってるなら、その後、雑談してくるハズですから。そういう事もなく、相手は睨んでくるだけですから。

身長は高めですが、綺麗な女顔、ジャニーズ系といわれる男です。かなり若く見られます。

医者や警察にかかった時などは、相手は、カルテを見て、実年齢を知っているハズの癖して、タメ口使ってくるから呆れるし、
いったい、俺が行くとこ行くとこ、俺が接する奴、俺の周りは、どうなってるんでしょうか?

こんな状況じゃ、職場に年下の後輩が入ってきても、俺の言う事を聞くか判らないし、不安になります。
当然、もし、営業で行った先の人間にもナメられ、商談が成立しない心配が出てきます。

ナメられ見下し防止の為に、手の甲に、刺青シールを貼って過ごした事もあるん

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/3/517:34:08

若く見られるのは羨ましいですが、いつもタメ口で話されるとむかつく時もありますよね。
自分が客の場合は、タメ口は失礼じゃないですか?と教えてあげれば済むと思います。それ以降も直さないのであれば、そういうお店は使わないか、苦情の電話でも一本入れればいいと思います。
しかし、医者の場合は、先生という部類の人たちですし、年齢に関係なく相手がタメ口使ってくるのは仕方ないかもしれません。自分の方は敬語を使うことになると思います。

将来は自分の地位(職責など)が高くなると、敬語を使う場面でまた苦労すると思いますよ。相手が年下でも自分より上の地位にいたり、年上でも部下だったり。
自分の敬語がしっかりしていれば、周りがなめた態度をとってきたときに、できない奴だと思うだけでいいんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる