ここから本文です

養育費について質問です!元妻に彼氏が出来た場合…養育費ゎ必要?

tom********さん

2010/3/519:17:00

養育費について質問です!元妻に彼氏が出来た場合…養育費ゎ必要?

補足別れた原因がその彼でも…やはり養育費に原因ゎ関係ありませんか?

閲覧数:
11,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/3/521:32:43

養育費は元妻の為に払うのではなく、子供の為に払う義務があるのです。
彼氏と元妻が結婚しても子供を彼の養子(特別養子縁組)をしない限り減額申請は出来ても支払い義務は残ります。
子供には受け取る権利があるのです。

貴方と子供の親子関係が一生切れる事はないです。貴方が亡くなった時は相続権も子供には発生しますよ(養子縁組していても)

質問した人からのコメント

2010/3/10 13:21:27

成功 わかりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

編集あり2010/3/521:06:18

彼氏には、お子さんの扶養義務がありませんので、養育費は必要です。

ご結婚でもされたら、減額か停止の手続きができると思います。

あなたの義務なんですから、成人まで払い続ける意思をお持ちください。「元妻に彼氏??ラッキー、養育費ストップかけられるかも~」とか思ってちゃダメですよ。

※補足
え~と、離婚から何年経過してますか??養育費は別としてあなたは慰謝料請求ができますよ。その彼が原因だってはっきりしているなら。元妻の浮気ってことですよね。弁護士なんかに相談してみては?

で、請求が可能なら、元妻に「慰謝料請求できるから、○○万円請求するわ。」って言ってやればいいと思います。養育費は残念ながら、元妻がどうだろうが関係なく、あなたの義務なんですよ。願わくば元妻がその彼と早く結婚してくれることを祈るしかないと思います。

元妻がアホで、「慰謝料払うくらいなら養育費いらんわ」って言ってきたら、あなたはラッキーでしょうけどね。養育費はそんなに簡単なものではないんです。