ここから本文です

英会話教室について。 私は、英語を話せるようになりたいと思い、近いうちに英会...

fukudazaaoさん

2010/3/519:44:50

英会話教室について。
私は、英語を話せるようになりたいと思い、近いうちに英会話教室に通おうかと思っています。
そこでは、アメリカ人の講師が教えているそうです。ただ、私の英語力はかなり低いです。恐らく中学1、2年生といい勝負です。
そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、英会話を始めたときどの程度の英語力でしたか?また、勉強してから通うべきでしょうか?何か良いアドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

補足皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
是非参考にさせて頂きたいと思います。

ベストアンサーですが、投票に任せたいと思います。

ありがとうございました。

閲覧数:
1,021
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumeyume1131さん

2010/3/521:34:30

最初は誰でも初心者です(偉そうですが)。
下手だから勉強を始めよう!というのは
とても素晴らしいことではないですか。

私が英会話学校に入ったときは、
まあなんとか自己紹介とか将来の夢とか、
行ってみたい国とか、趣味のことを片言で話す程度でした。
それでも喋れたほうなんですよ。
本当にabcから始めないといけない人は沢山います。
だから心配はいりません。

さて、勉強してから英会話学校に行った方が良いか?
という質問の裏には、
「英会話学校に通えば、なんとか英語がしゃべれるようになるのではないか?」
という気持ちがありませんか?

もしそうなら、夢を打ち砕いて申し訳ありません。
答えはNOです。NEVER(決して無い)です。

英会話学校に通う人は多数いますが、喋れる人は極少数です。
そしてしゃべれる人達は、大抵がもともと英語が好きとか、
得意ではなくてもそれなりに高校、大学まで英語をやってきた人が多いです。
もちろんそうでない人もいます。が、どんな人でも一生懸命努力したこと、
英会話学校任せにしなかったことは間違いありません。

英会話をマスターしようと思ったら、2000時間は
英語を勉強しないといけないと思ってください。
一日3時間でも670日かかります。
これを英会話学校にお願いすることは不可能です。
時間もお金もありません。つまり、自分でやるしかありません。
英会話学校は自分が勉強したことが通用するかどうかを試す場所。
間違っていることを訂正してもらう場所。
と考えないと、英語の上達はあり得ません。

じゃあどんな勉強をしたらいいの?
ってことなんですが、多くの本が出ているのでそれに譲ることにします。
(ここで具体的に書くことは不可能です。)

以下、参考です。星は個人的なおすすめ度。

お金を使わない英語勉強法(☆☆☆)
最強の英語上達法(☆☆)
共にPHP新書

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる(☆)
ダイヤモンド社
初心者なら(☆☆☆)です。


これとは別に最近読んで感心した本
英文法をこわす(☆☆☆)
NHKブックス
(すこし上達してからの方が良いです)

リスニングに投資するつもりがあるなら
アカデミー出版のドリッピーシリーズがおすすめ。(☆☆☆)
リスニングは物語になっているのがgoodです。

あとはフォニックスの本を読んでみる。
中学校の教科書を徹底的に勉強する。
シャドウイング
ディクテーション
一人英会話(今日あったことを英語にして一人で会話する)
などなど。

ぜひ頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1211:14:24

週にどのくらい通われるのでしょうか?やはり、理想としては、毎日数分でもいいので英語に触れることが大切ではないかと
思います。英語に多く触れれば触れるだけ、耳に自然に残るようになるかと思います。が、実際毎日教室に通うのは、
時間的にも金銭的にも大変だと思います。 そこで、私がお勧めするのはオンライン英会話です!!!

私は、実際グローバルネットアカデミーでオンライン英会話のレッスンを受講しています。
日常生活の中では、どうしても英語に触れる機会はあまりないですので、自ら英語に触れる環境に身を置くことが
まず一歩ではないでしょうか。
いつでも手軽にでき、毎日レッスンを受けることで、どんどん入ってきています。

体験レッスンを受講できるので、ぜひ受講してみては如何でしょうか?

http://www.english-gna.net/

その他にも、たくさんオンライン英会話スクールはありますので、ご自身にあったところを
見つけてぜひ一歩を踏み出してください。

参考にして頂ければ幸いです。

yuko_nz810さん

2010/3/1205:30:49

語学を習う教授法として直説法と間接法があります。かなり初級であれば間接法(日本語でならう英語)でもかまわないと思いますが、直説法(英語のみ)で習う事をお勧めします。
勉強してから通っても、英会話に今の状態で行ってもそんなにかわりません。通えるなら通ってもいいと思います。
ただ、週1回程度であれば語学力は伸びませんので、ご自身で復習をしてそれを次の英会話で使ってみると言う事が効果的だと思います。それから毎日ご自分でも勉強される事が大事です。毎日5分でも10分でも英語に触れることが大事です。

2010/3/1204:02:14

ちまたの英会話教室はもうマーケットのピークを過ぎています。まず、あなたが英会話を習う"目的"を明確にすべきです。ただ英語圏の人とたわいもない会話をすることであれば、英会話学校でも良いと思います。仕事を目的で英会話を学ぶのであれば日本人講師の通訳・翻訳学校がお勧めです。英会話学校に多額の学費を支払って、それなりの効果があるのなら、何故、うさぎのマークの駅前留学が倒産したり、大手英会話スクールが経営の危機に苦しんでいるのでしょう。何故、Native Speakerの英語講師が沢山解雇されたのでしょう。英会話スクールへ通う前にその「目的」「なんのために通うのか」を定めるのが先決でしょう。それがなければ、学費が無駄になり、中途半端で終わります。

wakano_miuraさん

2010/3/1018:39:23

日本人の講師もいるスクールを探してみてはいかがですか?
私が始めたときは、中学1年位の英語力しかありませんでした。
外国人ばかりでは緊張したので、日本人の先生のレッスンを
受けながら、外国人の先生のレッスンも受けていました。
カウンセラーの人には、たくさん間違えて話した分だけ覚えるので
間違いだらけでもどんどん話してください!といわれました。
英語を話す練習をしに来るところですからといわれました。
初心者でも、間違いを恥ずかしいと思わなければ大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいね。
私が通っているスクールです。
参考までに
http://www.stage-line.com/

2010/3/818:10:25

はじめは、バイリンガルの先生が
いいんじゃないでしょうか。

言いたいことが言えない、ことを理解できる方が。

英語しかしゃべれない先生は、
もう少し進歩してからでも、
全然OKかと思います。

私は、カフェトークというサイトで、
バイリンガルの先生を見つけ、今でもレッスンをとっています。
http://www.cafetalk.jp/

リアルでもオンラインでも、
自分にあった
いい先生が見つかるといいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。