ここから本文です

週刊少年マンガについて

fft********さん

2010/3/521:53:13

週刊少年マンガについて

ジャンプやサンデーなどの週刊少年漫画などの売れ残りはどうなっているのでしょうか?
毎週でてますけど先週のものが売られている店はみたことありません。処分しているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2010/3/616:43:59

最終的には処分されますが、お店でするわけではありません。

先ず本の流通ですが、
出版社-出版販売会社(取次…本の問屋)-書店
というルートが一般的です。

雑誌は再販商品といって定価販売が義務づけられていますが、その代わりに「委託」という形で書店で売れ残ったものは返本できることになっています。

定期的に刊行される雑誌の場合、書店では次の号が発売されると、売れ残った前の号は仕入先である取次へ返本します。その際、仕入時と同額で引き取ってもらえます。

週刊少年漫画のような雑誌は基本的にはバックナンバーは、需要も少ないですし在庫コストも嵩みますので残しません。

取次では返本されたデータを出版社へ送り、商品は古紙業者へ引き渡され、資源として再利用されることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2010/3/609:23:53

倉庫に返品され、殆どの雑誌(バックナンバー用は除く)が廃棄処分され(紙の再利用)ます。
倉庫に置いてても、倉庫代が掛かるだけですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる