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楽しく鉄分補給!

asu********さん

2010/3/522:50:57

楽しく鉄分補給!

ここのところ、鉄分が少々足りません。
レバー、緑黄色野菜などに多いのは知っていますが、
ビールのおともに軽く食べられる、つまみ系の鉄分たっぷり食品を教えてください。
今のところ、「食べるにぼし」がおともです。
ビールやめた方がいいよという回答はご勘弁をw

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ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/3/623:04:28

これまでの質問以外なら、カツオじゃないですか?カツオは鉄分豊富って妊娠中よく言われていました。今は旬じゃないから生は無理だけど、チーズかつお?のようなつまみ食品もいいのでは?
後は納豆です!うちでは稲荷に納豆+刻みねぎをつめてトースターでカリカリに焼いたのをつまみにしてますよ。白髪ネギを乗せて醤油をたらしたら尚美味しい。後ははんぺんに切れ込みいれて納豆詰めて、醤油で焼いたハンペンステーキとか。
あさりも鉄分豊富だから酒蒸しがおすすめです。
後はほうれん草とか小松菜のバター炒めとかかなぁ。
何かと手間がかかるものが多いけどつまみにはぴったりだから時間あるときつくってみてください。

質問した人からのコメント

2010/3/10 11:18:17

感謝 みなさん、ありがとうございました。がっちゃんは大笑いいたしましたw
一通り試したのですが、油揚げ+納豆をカリカリがおいしかったのでBAにしました。

ベストアンサー以外の回答

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tie********さん

2010/3/600:23:05

ガッちゃんになる!
ではなく、レンコンが良いようです。

att********さん

2010/3/523:58:10

ひじきは鉄分を豊富に含んでいます。
小松菜と油揚げともどしたひじきを油でさっと炒める、これが簡単です。

他はお豆腐の水をよく切って、ひじき、にんじん、ねぎ、葛をまぜてハンバーグふうに焼きます。お醤油につけて食べるとおいしいですよ。にんじんとねぎはとくに切り方はないですが、細切りくらいでいいと思います。

hit********さん

2010/3/523:49:58

鉄瓶を買ってそれで沸かしたお湯で入れたお茶を飲む

nan********さん

2010/3/523:02:11

ビールもいいけど、焼酎~でレモン酎とかもいいですよ。(果実などに含まれてる)ビタミンCと一緒に鉄分をとると、鉄分の吸収率がアップしますから。好き嫌いあるかと思いますが、プルーンとかも(多量にとると下痢する人もいるようなのでご注意を)あとはナッツ類とか・・・。めんどくさくなければ いわしの目刺しとか・・・。

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