ここから本文です

お通夜と告別式に参加します。専門学生で制服がある学校です。制服で参列しても大...

promice_mickeyさん

2010/3/523:21:31

お通夜と告別式に参加します。専門学生で制服がある学校です。制服で参列しても大丈夫でしょうか??

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karasawa5456さん

2010/3/523:26:45

学生で制服があるなら制服が最も正しい正装になりますので、制服で参列するのが正しい通夜となります、ですからマナー違反になりませんし、問題はありません、逆に制服以外を来て行くのは控えた方が良いぐらいです
ただし、制服がよっぽど通夜にふさわしくないカラフルな物でしたら、喪服を来て行くのが宜しいと思います

質問した人からのコメント

2010/3/6 21:03:08

感謝 通夜に行ってきました。今日は制服で行きましたが大丈夫でした。明日は喪服をゲットしたのでそれで行きます。
ありがとぅございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/616:20:17

むしろ制服のある人は制服で参列するのが正しいですから大丈夫ですよ。

gomieririnさん

2010/3/601:08:14

学生さんなら男女とも制服が正装ですから大丈夫です。

ただし着崩したりしてはダメです。
…今回のオリンピックのスノボ選手の一件を反面教師にして下さい。

靴もスニーカーよりもローファーなどの革靴の方がよいと思います。