ここから本文です

ブルーミングガーデン(東栄住宅)について教えてください。 今同社の新築戸建(...

アバター

ID非公開さん

2010/3/523:34:25

ブルーミングガーデン(東栄住宅)について教えてください。
今同社の新築戸建(神奈川県茅ヶ崎市)を購入しようかと考えていますが、 実際に同社の物件を購入されて住んでいる方、建築関係にお勤めでよく同社のことを知っている方等の意見や助言をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhv********さん

2010/3/523:56:40

いわゆる飯田グループですが、その中では造りがよく立派な家を建てています。
資材などはグループで安く仕入れることが出来るはずなので、比較的ローコストです。
全体に駅からはやや遠い物件が多いかもしれませんが、駐車場は2台あったり庭も余裕があるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eye********さん

編集あり2010/3/916:37:31

最悪な会社ですよ!
我が家も12棟建った1角に住んでいますが周りはみんなとにかくアフターサービス最悪!
と言っています。対応が悪い!!

現在、我が家ももめていますがあまりに話にならないので第三者機関に相談しました。
外壁モルタルに張りつけてあるレンガ調の大きな石。
2つも上から落ちてきたんです・・
1度見にきてまた後日連絡といい一向に連絡が来ず。
こちらは生活している場所にあんな石が2つも落ちてきて他も落ちないか・・子供に当たっていたら・・
毎日不安な生活です。
しばらくしてこちらから連絡すると担当者が連休。
こちらも怒り『もし当たっていたら一大事!命にかかわる!』と早急に他の石は落ちないかの調査を!と
訴えると『屋根瓦だって落ちる事はある』『劣化とともに落ちる可能性があるからぜったい落ちないという保証はできない』
との事。
後日、担当者が来てトンカチで1、2回叩いて音聞き終わり。
『今のところ大丈夫ですね。』
東栄の言い分としてはたまたま2ヶ所の張りつけが甘かった。
こちらが『たまたま?5分程度で終わる確認なのに張りつけた後チェックしないのか?他に落ちた可能性はぜったいにないのか?』
と問うと『チェックします。目視で。』
『目視で分かるんですか??』
『分かりません。』
『じゃぁ確認とは言えませんよね?』
『そうですね。』
こんなやりとりです。
こんな家で安心して住めますか??
今は消費者センターから紹介してもらった所の意見を聞き、根本的に問題のあるつくりだと聞きました。
地震がきたらポロポロ落ちる可能性高いよ!落ちたものくっつければいいという問題ではなく
早急に改善する必要があると・・

いただいたアドバイスをお伝えします。
東栄住宅のように設計から施工まで東栄内部で行われ第三者機関の現場チェックが入らない業者は
二流三流の設計士が設計しレベルの低い施工。
おまけにアフターサービスも東栄グループ。
これでは経費削減の手抜き工事になりがち。
近年、建売の問題相談が急増している。
図面では分からない部分がたくさんある。
東栄とはかけ離れた第三者の自分が信用できる機関の現場チェックが必要!

との事でした。
建築基準法もあいまいな部分をついていくらでも経費削減の手抜き工事ができるんです。
今回の我が家の問題もそうです。
法律では決められていない。
でも当然やるべき常識な事。これが我が家にはやっていないとの事でした。
やるべき事をやっていないので最悪な事故が起きれば責任追及は可能だろうけど
事故が起きてからでは・・
悩む日々を過ごしています。

相手が素人だと思ってアフターサービスも簡単に済ませるのか担当者の知識が乏しいのか・・
どちらにせよ所詮は全て内部で行われている事。
やはり信用に欠けると思います。
コスト削減でうまくまるめこまれるのが落ちです。

値段も手ごろだし家もかわいいし。
どうしても購入するのであれば自分が信用できる東栄の紹介でない別の方の現場チェックが必要だと思います。

ちなみに我が家は築3年。
2年まで定期点検はありました。
もちろん東栄グループ(TJ)の・・
今のなってはとりあえず点検して安心感を与えていますが実はグループ内でコスト削減の適当な点検。
向こうの話をはいはい聞いてうのみにしていると後々痛い目を見ると思いますよ!

ちなみに・・
同じ東栄の家に住んでいるご近所さん。
フローリングの割れ(東栄も認めた東栄のミス)なのに解決まで1年かかってました。
我が家も入居1ヶ月後に雨漏り・・
裏の家は壁にヒビ・・
ちなみに東栄でも第三者機関に見てもらってますとアピールしていますが
雨漏り等、基礎的な部分のみだと思います。
ただ細かな部分10年保証外(外壁・内装等)のチェックはしません。
そもそもうちは雨漏りしましたし・・

こんな感じですよ。
東栄の住宅が全て悪いかは分かりません。
でも大きな買い物、長い目で見て質問者様の信用できる建築に詳しい方の現場チェックが必要だと思います!!!

lar********さん

編集あり2010/3/702:32:59

家のランクがいくつかあるのでそれによっては
「安い建売」という建物と「建売に見えない」みたいな建物と幅があります。
建物自体の造りはランクによらず建売の中でもいい方だと思います。

また住宅性能評価(調べてみてください)を全棟取得しているというのが強みかと思います。
設計性能評価書(設計時発行)と建設性能評価書(完成時発行)両方を全棟において取得してます。
(設計性能評価書のみ取得している会社も多いです)
住宅性能評価はどんな性能をもつ建物なのかわかるだけでなく
建設性能評価を取得していれば万が一、引渡後の瑕疵の発見等で施工会社との間でトラブルが発生しても、
指定住宅紛争処理機関のあっせん等かなり低価格で処理できます。

また全棟エコポイント対象とする家作りをいち早く発表していますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる