ここから本文です

凄く不安です… 奨学金を借りて 入学時特別増額貸与金50万を 借りる予定なのです...

upi********さん

2010/3/600:18:24

凄く不安です…

奨学金を借りて
入学時特別増額貸与金50万を
借りる予定なのですが、
奨学金は借りれるのですが
入学時特別増額貸与金は
申告必 要と書いてあり、
この間労金に行ったら
保証人がダメみたく
家族以外の人がならなきゃ
ダメと言われて…

親戚に頼んでもダメみたいで…

それで親が
ジャスコのイオンカードで
50万を借りるみたいなのですが、
労金から借りなくても
その入学時特別増額貸与金って
借りられるのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/3/912:10:17

専門学校で奨学金の担当をしています。

「奨学金は借りれるのですが入学時特別増額貸与金は申告必要と書いてあり」
ということは、予約奨学生で、決定通知書に(申告必要)と書いてあるんですね?

残念ですが、そもそも労金では無理です。
(もちろん、イオンカードでも無理です)
申告必要と明記されている場合、
日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申込んだけどダメだった、という人だけが
入学時特別増額を受けることができます。

入学後にインターネットで進学届を提出するときに、
「入学時特別増額を申込まない」にチェックを入れかえる必要があります。

質問した人からのコメント

2010/3/9 12:23:39

一言足りませんでした…

教育ローンに申し込んで
ダメだったんですm(_ _)m

それで労金に行って色々
手続きをしたのですが
親の他にも保証人が必要と言われ
親戚に頼んだらダメで
労金には借りられなく
なったんです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdc********さん

2010/3/602:33:42

以下のように書かれています。

貸与金額:10万円・20万円・30万円・40万円・50万円

利息:→利率算定方法の選択制について

申込条件:第一種奨学金又は第二種奨学金の申込者で下記の条件のいずれかを満たす人。

(1) 奨学金申請時の家計基準における認定所得金額が0(ゼロ)評価となる人。(4人世帯の給与所得者の場合で、収入が400万円以下程度)

(2) (1)以外の人で「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』が利用できなかったことについて(申告)」に次の書類を添付して提出した人。

(a)日本政策金融公庫(以下「公庫」という。)の「国の教育ローン借入申込書(お客さま控え)」のコピー

(b)融資できない旨を記載した公庫発行の通知文のコピー

(b)の通知文は、公庫が定める申込みの要件(借入申込人世帯の年間収入(所得)金額が公庫の示す金額以内であること、借入申込金額が300万円を超えないこと、使途が教育資金であること、保護者等による申込みであること等)を満たしたうえ、審査の結果、融資できないと判断された方に発行されるものです。

したがって、公庫から融資できると判断された方、公庫へ一旦申し込んだ後に当該申込みを取り下げた方、又は公庫が定める申込みの要件を満たさない方は、入学時特別増額貸与奨学金は利用できません。

なお、入学時特別増額貸与奨学金を利用するためだけの理由で公庫の「国の教育ローン」を申し込む場合(公庫の「国の教育ローン」を利用する意思がない場合)は、公庫及び公庫の代理業務を行う金融機関において申込みを受付けてもらえませんので、ご注意ください。

【注意】

入学時特別増額貸与奨学金だけの貸与はできません。
振込は、(1)に該当する人は初回の奨学金振込時に、(2)に該当する人は提出時期によっては2回目以降の振込時になる場合があります。なお、進学前に貸与を受けることはできません。

★所得次第のように感じます。すでに奨学金の予約採用が決まっているなら、借りられると思いますが、入学する大学の奨学金窓口で相談された方が良いでしょう。
問題は入学前に借りられないから、一時的に他から借りるとして、確実に入学時特別増額貸与奨学金が借りられるかが不安なのでしょうか?この場では何ともお答えできないので、やはり大学で相談してください。

huk********さん

2010/3/600:57:11

日本奨学金支援機構も入学時特別金の扱いがあります。機械保証があるので保証人必要ないです。奨学金借りるってことは手続き終わってるんですか?
大学によって奨学金の内容が異なる場合もあるのでまず大学の担当の方に相談しては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる