ここから本文です

福岡県内で開催される囲碁大会に参加したいと思いますが、ネットで探してもどんな...

fks********さん

2010/3/601:49:29

福岡県内で開催される囲碁大会に参加したいと思いますが、ネットで探してもどんな大会がいつ開かれるのかわかりません。
今までネット対局ばかりで碁会所もほとんど行ったことがないです。どうすれば調べられますか?

補足全国大会の予選はどのくらいの棋力がないとだめですか?予選突破は無理でも参加くらいしてみたいと思ってたんですが。自分は幽玄の間6段で少し勝ち越すくらいです。

閲覧数:
1,010
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

編集あり2010/3/614:09:38

ここに福岡県内の支部一覧表があるから、あなたのお住まいの近くの支部(碁会所を兼ねている場合が多い)に電話して聞いてみるのが最も手っ取り早い。
http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=%C6%FC%CB%DC%B4%F...
(補足)福岡は強豪が多いので県代表は極めて困難と思いますが、いきなり福岡市で一発トーナメントをするわけではなく、例えば久留米地区から定員何名、といった地区予選があるはずですので、それならあるいは通過可能なレベルだと思います。アマ名人戦の地区予選は多分今月ですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/12 10:56:36

ありがとうございました。近くの碁会所に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rem********さん

編集あり2010/3/707:16:51

市の大会など小規模なものや、全国大会に通じるものなど大会にもいろいろあります
日本棋院のサイトから、全国大会の各地予選などの日程などは調べられると思います
アマチュア本因坊戦などは、どこの県でも毎年予選が行われているはずです
ただし碁会所にほとんどいったことがないということは、失礼ながら全国大会の予選に出るような棋力ではなさそうですね
情報収集につけても、碁会所に行ってみるのは良いことだと思います
またネット碁会所で聞いてみるのも良いでしょう
いずれにせよここに質問してそれだけじゃなくて、ご自分でもっと積極的に情報収集を心がけられることをおすすめします

【補足】
幽玄の間6段ですか。失礼、もうちょっと弱い方かと思ってました
それなら予選に挑戦してみるのも悪くないかもしれません。ただ、突破は無理でしょう。県代表には最低でも幽玄の間7段上位クラスの実力が必要です