ここから本文です

座標軸の交点の問題です。 ①y=-3分の1x と y軸 との交点。 ②y=3分の2x + 4 と...

una********さん

2010/3/602:31:00

座標軸の交点の問題です。

①y=-3分の1x と y軸 との交点。
②y=3分の2x + 4 と x軸 との交点。

手順とか教えてくださる方、宜しくおねがいしますm(__)m

補足スミマセン、①ですが、間違えていました
(汗)

① y=-3/1x + 5 でした。

教えていただいた手順でわかりましたが、念のため答え合わせをしたいので、宜しくおねがいしますm(__)m

閲覧数:
303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2010/3/612:07:22

[座標軸の交点の問題]では
与えられた式に、y=0,x=0 を代入して y座標、x座標を
それぞれ求めるのが一般的です。
.....① x=0を代入する → y=(-1/3)×0+5=5 → y軸との交点:(0,5)
.....② y=0を代入する → 0=(2/3)x+4 → x=-6 → x軸との交点は(-6,0)

質問した人からのコメント

2010/3/6 12:10:49

降参 皆さん本当にわかりやすい手順を示してくれてよくわかりました。OLになってすっかりわすれていた問題の解き方思い出させて下さり、感謝です☆(^_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2010/3/607:11:06

y軸上ではxは変化しない

y軸の方程式は、x=0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
x軸上ではyは変化しない

x軸の方程式は、y=0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交点とは、どちらのグラフの上にも在る点

どちらの方程式も満たす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)
y=(-1/3)*x
x=0

(0,0)

(2)
y=(2/3)*x+4
y=0

(2/3)*x+4=0
x=-6

(-6,0)

kma********さん

編集あり2010/3/612:05:58

① y=-3/1x + 5 だと、y=-1分の3x+5になるので、y=-3x+5ですね。x=0を代入すると、y=5なので、y軸との交点は(0,5)
まあ、y=-1/3x+5でも (0,5) になりますが。
②y=0を代入すると、x=-6なので、x軸との交点は(-6,0)