ここから本文です

サウジアラビアの衣服、住居、食べ物と 日本とサウジアラビアの交流を詳しく教え...

ff_********さん

2010/3/610:34:34

サウジアラビアの衣服、住居、食べ物と
日本とサウジアラビアの交流を詳しく教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
59,864
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2010/3/722:16:26

衣服
まず↓こちらの写真を参照してください。
http://www.aii-t.org/j/saudikikou/saudi_kikou/culture/fashion.htm
男性が着ている白い衣装は「トーブ」という純白の衣装です。
カッターシャツを長くしたようなもので、
胸から上だけを見ると、普通のシャツみたいです。
襟があるものと襟がないものがあります。

頭にかぶっているのは「ヤシュマーグ」という布で、
1辺1.3mくらいの四角い布を三角に折ってかぶります。
細かい模様が入っていますが、
これは「ベドウィン」と呼ばれる「遊牧民族」の
伝統的な模様です。
色は、白地に白い模様、赤い模様、黒い模様の
3種類があり、サウジアラビアの人は、
比較的赤色を好んで着用している人が多いです。
その布を押さえているのが、「イガール」という、黒い輪です。
一つの輪ですが、二重巻きになっています。
ちゃんと自分の頭に合わせるように、
各種サイズのイガールが販売されています。

女性は「アバヤ」という真っ黒な衣装しか見ることができませんが、
このアバヤにも、ほとんどはおしゃれな模様が入っています。
近くで見ると、案外シャレたデザインのアバヤがあります。
アバヤの下は、なんでもありです。
華やかなドレスを着ている人もいれば、
ジーンズだったりもします。
アバヤさえ着ていれば、何を着ていても分からないので、
好きなものを好きなように着ているようです。

以上は現在の衣服ですが、昔は少し違います。
女性はきれいな模様の入ったゆったりとしたワンピースが
本来の民族衣装です。色はさまざまです。
男性も着物をはおったような、ゆったりとした衣装でした。

住居
現在の住居は洋風な感じがしますが、
特徴としては、窓がすごく小さいということです。
大きな窓だと日差しで室内が高温になりやすいのと、
砂の新侵入を防ぐために、
小さな窓が部屋の高い位置にポツンとあるだけです。
だから、サウジの家で、窓から外を眺めることは
普通はできないと思います。
部屋の内部はたいてい真っ白です。
小さな窓のわりには、意外に明るいですよ。

それと、必ず絨毯を敷いてあります。
アラビア半島の内陸部などは、極端にに乾燥しているので、
この絨毯に水を撒いたりします。
日本では考えられませんが、サウジだと、
バケツいっぱい水を撒いても、みるみるうちに乾いてしまいます。

食べ物
代表的な料理は「カブサ」というものです。↓参照
http://www.aii-t.org/j/saudikikou/saudi_kikou/food/hituji.htm
スパイスで味付けしたご飯の上に、
主に羊の肉を盛りつけたものです。

他に、「ホブス」という薄く丸く焼いたパンに、
「ホンモス」と言って、ひよこ豆をクリームペーストにしたようなものを
つけて食べたりします。

昔からおやつによく食べるのが「デーツ」。
日本語でナツメヤシというものです。↓参照
http://ameblo.jp/kashiwan/entry-10136553474.html
3cmくらいの小さな実で、乾燥させるとものすごく甘くなります。
日本の干し柿に良く似た味です。

日本とサウジアラビアの交流
普段はあまり交流の話を聞かないのですが、
いろいろと細かい交流は行われているようです。↓参照
http://www.aii-t.org/j/saudikikou/index.htm
お互いの文化や伝統に関する交流が、
あちこちで紹介されたりしているようです。

こんな感じでよろしいのでしょうか???
お役にたてれば幸いです。

参考写真
↓実際に私が生活していたサウジアラビアの住居です。
中央がリビングです。
正面が台所、その左のドアの奥はトイレ兼シャワー室。
左手に小部屋が3部屋あります。

衣服
まず↓こちらの写真を参照してください。...

質問した人からのコメント

2010/3/13 12:14:40

降参 ありがとうございます。
とても詳しくてわかりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる