ここから本文です

割勘について 割勘について、先日友達と口論になりました。 友達は「奢って...

mpm********さん

2010/3/611:38:30

割勘について

割勘について、先日友達と口論になりました。
友達は「奢ってくれる人はかっこいい、割勘する人はセコい」と言っていましたが、 私は「お金で人の器をはかるのはどうかと思う」と指摘しました。
すると友達は「理解しようとしないのね」と連絡をくれなくなりました。

友達は以前から、奢ってくれるような男性との関わりが多かったように思います。
私はお金で人との付き合い方を変えてほしくなかったので、大事な友達だからこそ指摘したのですが……
その後「あなたを否定するようなことを言ってゴメンね。だけど、大切に思うからだよ。」とメールしたのですが、返信はありません。

やはり私が悪かったのでしょうか?
できればその友達の仲は切りたくないので、仲直りしたいのですが……私はどうするべきなのでしょうか。

ちなみに私も友達も女です。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

友達は女同士の時は割勘にしますが、社会人であったり、異性として見てもいないような男性に対しても割勘を拒否します。
交際してるような間柄なら気持ちもまだ分かりますが、男性みんなに求めるのはちょっと………。

だけど、本当考え方の違いですよね。
そこでムキになった私も大人げなかったなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obl********さん

編集あり2010/3/1313:00:48

「奢ってくれる人はかっこいい」というのはまだ分かります。
奢ってくれたことを評価するのも分かります。…というよりも、奢ってくれた人を評価したり感謝したりするのは当たり前のことだと思います。
しかし、「割り勘する人はセコい」っていうのはあまりにも意味不明ですね。
割り勘のやり方にもよりますが、基本的に割り勘はお互いに損も得も無いはずですから。
それをセコいと考えるのはあまりにも自分勝手。
自分が相手に奢ったことがないくせに、相手が自分に奢ってくれないと文句を言い出すなんて、はっきり言って、人として最低だと思います。
価値観の違い・考え方の違いというよりも、道徳心の欠如でしょう。
自分がしてほしいことは、相手に求める前に自分が相手にしてあげる。それがベストな人間関係だと思います。

あなたがその友達の考えに賛同できないのも当然だし、そのことだけで連絡をくれなくなるような友達なら、もう放っておいてもいいのでは?
どうしても仲を切りたくないならこちらから連絡するしかないですが…。メールもしてるわけだし、それで反応が無いなら、申し訳ないけどきっぱり縁を切るしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mew********さん

2010/3/820:11:31

私自身は、基本的に男性に払ってもらいたいと思っている女です。
お金が勿体無いというより、その行動で男気を感じたりします。
お金を出し惜しみされると、私の存在ってその程度なんだなーって思ったり。
完全な友人であれば男性でも割り勘しますが、
実際今まで付き合った男性で、完全割り勘だった方はいません。

ですが、私の女友達には私のようなタイプと、
あなたのようなタイプどちらもいますよ。
でも、その価値観の違いで口論になったりは全くしません。
恋愛は、個人個人で行うものだからです。

事実、私のような考えが嫌な男性は、
私にもそのご友人にも寄ってこないでしょう。
要は価値観の合うパートナーとめぐり合えればいい訳です。
その為に、自分のスタンスを明確にしておくことは、
ある意味大切かもしれません。

友人としてのあなたのご心配も分かりますが、
ご友人は気前よく女性にお金を使える男性といずれ出会うのではないでしょうか?

yun********さん

2010/3/612:13:36

友達はそういう考え方の持ち主なんですよ。

女友達同士は割勘ですよね?
男女関係での割勘はセコイと言っているんですよね?

知り合いで、「私は今まで男の人と食事をしても、自分から払ったことがない」って言った人もいますし、「あの男の人と食べると割勘だから嫌だ」って言う人います。
そういう考えの人はたくさんいます。

それとも貴女は、おごられても、ぜったいお金で人の器を見ない自信はありますか?

男の人だって、女におごらないのはかっこ悪いと思っている人もいますし、別におごる必要がないと考える人もいます。

貴女も間違っていないし友達も悪くないですよ、考え方の違いです。
ただ、女同士で割勘はセコイっていう人だったら友達やめますね。

友達が気になってそういうメールしたら、貰った私なら嬉しいですよ。
お気持ちが早く相手に届くといいですね。

ono********さん

2010/3/611:49:57

自分が悪かったのかって…よく考えてみてください。相手だってあなたの言った事を全く理解しようとしてくれてないじゃないですか。言い返してもいいぐらい。口論後のあなたの大人の対応に対してその友ダチはガキですね。そういう友人はしばらく時間をおいてみては?今は何言っても聞き入れないと思います。あなたが縁を切りたくない気持ちもわかりますが、対等な友人関係を今後も続けていきたいなら簡単に機嫌とって仲直りしない方がいいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる