ここから本文です

3月の3連休に富山から東京へ行きます。首都圏往復フリーきっぷの自由席を買ったので...

nek********さん

2010/3/701:06:02

3月の3連休に富山から東京へ行きます。首都圏往復フリーきっぷの自由席を買ったのですが切符が1枚足りないような気がします・・・。

ゆきの切符と、かえりの切符と、少し長めのご案内と書いてあるものの4枚が出てきました。あとで5枚ほど出ると聞きました(><;)特急券とかですか?知恵袋とか見てたら改札通すときに3枚入れます。と書いてあるのを見て不安です。切符には普通車用(乗車券・指定席特急券)と書いてあるのでゆきとかえりの2枚だけで大丈夫かと思って帰ってきました。もう一度聞きに行こうかとは思っているのですが、とりあえず誰かわかる方教えてください。

補足ご案内の紙は2枚でました。(ゆき)には富山ゾーン→東京フリーエリアとなってますがこれ1枚で東京まで行けるのですか?越後湯沢で乗り換えのときはどうするのですか(><)?質問攻めですいません。1人で電車で東京まで行くのは初めてなもので;お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

編集あり2010/3/712:44:23

「首都圏往復フリーきっぷ」は普通車指定席がご利用になれますので、座席の指定を受ける際にはあらかじめみどりの窓口で座席の指定をお受けください。自由席でご利用の場合はきっぷ本券でそのままご利用ください。
●きっぷの説明
・ゆき券
富山ゾーンからフリーエリア内の最初の下車駅まで有効です。
越後湯沢駅の新幹線乗換口では、「首都圏往復フリーきっぷ(ゆき券)」と新幹線指定券を2枚重ねて入れてください。
なお、「はくたか号」の指定券をお持ちの場合は、はくたか号の指定券も一緒に入れてください。
東京駅在来線乗換口では、「首都圏往復フリーきっぷ(ゆき券)」と新幹線指定券を2枚重ねて入れてください。その際、「首都圏往復フリーきっぷ(ゆき券)」は回収されませんので、下車駅までお持ちください。
・かえり券
フリーエリア内の乗車とかえりの新幹線・特急列車の乗車券・特急券がともなっています。
自動改札機設置駅では自動改札機をご利用ください。
※かえりの列車の指定は、フリーエリア内のみどりの窓口(券面に*マークがある場合は指定席券売機も含む)でも可能です。
新幹線自動改札機の通過方法はゆき券と同様です。

質問した人からのコメント

2010/3/7 22:05:02

お二方回答ありがとうございます。機械で購入しました。この券で自由席が乗れますみたいなコメントが出てました。詳しく説明分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2010/3/701:36:39

みどりの窓口での購入ですか?
多分、みどりの券売機で購入されたのではないでしょうか。

往路&復路共に在来線(はくたか・北越)と
新幹線の座席指定を受けていないからです。
首都圏往復フリーきっぷには自由席用というものはありません。
購入した切符を持ってみどりの窓口へ行けば座席指定が受けられます。
「ご案内」に窓口にて座席指定を受けて下さいと書いてあるはずです。

万が一、往路復路共に希望列車の指定席が満席でも
みどりの窓口にて在来線と新幹線の自由席特急券を発券してもらえます。

復路の乗車時間・乗車列車が決定していない場合は、
とりあえず往路分だけ指定席券を発券してもらい、
復路分は東京都内のJR駅みどりの窓口にて発券してもらう事もできます。

3連休は混み合いますので早めにスケジュールを立てて、
指定席を確保されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる