ここから本文です

35歳過ぎて、自分の一人称を名前で呼ぶことについて

アバター

ID非公開さん

2010/3/800:12:36

35歳過ぎて、自分の一人称を名前で呼ぶことについて

皆様にご質問です。

親友のママ友と初めて会った時のことです。
親友と、そのママ友と、私と3人で会った時の話です。
その人は、初対面の私の前でも、自分のことを名前で呼びました。
どういう感じかというと、たとえば食事を注文する際に
「じゃあ、私はこれ。」
「私はA定食とコーヒーにする」とか言っている中で
その彼女は
「マユ(仮名)はナポリタンにする。」・・・・みたいに言います。

その他にも自分の話をする際に
「田中さん(←仮名ですが、私のことだとします。)はどちらにお住まいですか?
マユは1丁目のマンションなんですけど。」とか
「田中さんはどちらのご出身ですか?マユはずっと東京です。」みたいな感じで
話します。
とにかく「私」の代わりにすべて「マユ」という自分の名前を使うのです。
それ以外は初対面で年長の私に対してはとても礼儀正しい美しい敬語だったと思います。

ものすごい違和感を覚えました。

彼女と別れた後に、親友から聞いた話では
その彼女は、誰といる時もそのように話すそうです。
幼稚園の先生の前でも同じだそうです。
注意するほど親しいわけじゃないので私はその場では黙っていましたが
このような人は多いのでしょうか?
ちなみにその人は確実に30代後半です。
家族の中や、本当に親しいお友達の中だけならもちろんわかりますが
初対面の人間や、お世話になっているであろう子供の先生の前でまで
そのように話すことは、私には考えられません。

そこでご質問なのですが、
もしこのような人が身近にいた場合、あなたはやんわりとでも指摘しますか?
それともほおっておきますか?
私はこの人とはもう会うことはないと思うので、今回は放置しますが
ちょっと気になったもので・・・・。

閲覧数:
7,560
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/3/800:17:47

痛いですねw

身近にいて指摘する価値のある人だったら言いますよ

他人に直接マイナス方向の言葉を言うことってエネルギーがいりますから
自分にとってそこまでする価値のある人じゃないと言いません

幸いまわりにはそういう方がいないのは有難いことです

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/8 23:37:00

降参 皆さんご意見ありがとうございました。私と同じように感じた方が多かったので、ホッとしました。私とは今後はご縁のなさそうな人だったので今回はスルーしましたが、身近な人なら私もしっかり注意しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/3/809:40:52

私も気になります。
ただし、私の場合は私が深く関わらないでもいい人の場合は注意はしません。指摘するだけです。
それで本人が気がつく気がつかない・直す直さないは私には何も言える権利はありませんから。

しかもこういうことは最初が大切。
時間が経ってからでは言えません。
聞いた瞬間に「自分のこと名前で呼ぶの?珍しいね!」と一言。これだけです。

shi********さん

2010/3/802:45:56

その方、お母さんなんですよね?
母親になった時点で、
子どもに物事を教える立場になったのですから
やっぱりおかしいですよ。
35過ぎているなら、なおさらです。
いままで誰にも指摘されることがなかったのかしら?
私なら、は?っと聞き返しちゃうかもしれないし、
後から親友に『一緒にいて恥ずかしい思いしたことない?
直した方がいいと言ってあげなよ』と伝えますね。

kom********さん

編集あり2010/3/801:20:29

私は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337692633
こういう質問を立ててるのですが、
確実に最近の30過ぎの人たちの精神年齢、
おかしくなってきてる気がします。

>このような人は多いのでしょうか?

多くはないと思います。

ただ、35歳過ぎで、ぶりっ子言葉で話す
大手に勤めるOLは、会ったことがあります。
顔に『ほうれい線』出てるのに、その話し方?とか思いました。
で、明らかに演技なので、イライラしました。

最近、都内で 小太り30過ぎが乳母車ひきながら、
フレアのミニスカートand 黒ストッキングな格好してるのを見てると、
自分を名前でよんじゃうとか、
そういう人がいても、驚かないというか、
そういう世の中なのかなと思います…

私は馬鹿正直だから、そのマユさんに、おかしいと
言ってしまうと思います。

貴方様が年長者であれば、もっと言えると思います。

「あの、貴方自分のこと、マユって呼ぶ癖がついて、
もう、それが治らないみたいだけど、
周囲から見ると、アラフォーが三歳児みたいなことしてるって、
気味悪がってるよ。気分悪くさせてわるいけど、ほんと、変だから、
相当、仲がいい人の間だけで、それをやったほうがいいよ」

みたいに^^;

あと、私個人の意見ですが…
30代の人たちの親にあたる、50~60代の親が、
30代の娘を、いつまでも娘扱いしてるのにも問題があると思います。
もっと突き放せばいいのにと思う。
以下の意見、反発しかくらわないのですが、
駅とかスーパーとかで、30代ママが、
60代実母・父に乳母車を階段で運ばせるとか、
平気でやってたりします。(無論、孫ごと運ばせてる。)
で、その60代の両親は、もう、ハアハア言って、フラフラ状態。
その横で、娘が、当たり前って顔で歩いてる。

今の30代って、年取った親に、おんぶにだっこなんですよね。
でも、それを袋とかで言っても、猛攻撃しかされないんですよ。
「60代かもしれないが、うちの親はまだまだ元気で若いから」
「ボケ防止になるし、喜んで手伝ってくれてる!」
「昔から日本は、○○社会で、祖父母が孫の面倒見るのが当たり前」
とか、何様?状態なんですよね。
だから、いつまでも、おとうちゃま、おかあちゃま~って感じが抜けない、
「おんなのこ」って感じなのではないかなと…
私個人の意見です。

fal********さん

2010/3/801:00:59

30代後半になるとちょっぴりきついかもしれませんね^^;

家族内や昔っからの親しい友達内で言っちゃうってことはあるかもしれませんが、
「せめて公の場で私って言わなきゃ・・・」って自覚してないってのは少々まずいかもですね^^;

もし私の友達であればもちろん注意と言うか
「普段はそれでもいいけど、公共の場だけでも私って言った方がいいよ」って言うと思いますが、
そんなに親しくない人ならやっぱり流しちゃうかも。
それとも冗談っぽく「え?マユってだれ?笑」みたいに冗談まじりにつっこむかもですね。笑

koi********さん

2010/3/800:15:39

注意してあげたいのはやまやまですが…何十年も自分の事を一人称で呼んでいるのなら直らないでしょうね~~~

なんか…今の言葉で言う…イタイ子ってやつですかね笑

私はほぉっておくかもしれません。なんか見ていて面白いし、笑

…冷たいですかね笑