ここから本文です

戸籍抄本や戸籍謄本は本人が市役所に行かなくても、電話などの手続きで取れるもの...

kam********さん

2010/3/806:20:38

戸籍抄本や戸籍謄本は本人が市役所に行かなくても、電話などの手続きで取れるものですか。
本籍地より遠い場所に住んでおり、そちらに親戚縁者がいない状況です。

閲覧数:
564
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c59********さん

2010/3/808:09:06

電話での請求はできません。手数料分の定額小為替と現住所が記載された本人確認書類の写しを戸籍所在の市町村役場に送付して請求してください。

どの役所でも大体同じ条件だと思いますが、参考のために練馬区のホームページの例をあげておきます。

「戸籍謄本・戸籍の附票・身分証明書等の郵送請求はできますか。」
http://www.city.nerima.tokyo.jp/faq/koseki/faq_yuso.html

あなたが請求する役所のホームページにも請求方法が記載されているかもしれませんので、検索して調べてみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/12 18:17:59

降参 練馬区を参考に拝見し、先方に問い合わせてみました。大変わかりやすく教えて頂き有難うございました。質問に答えて下さった皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtd********さん

2010/3/807:46:58

自分の戸籍等をとる場合でも、代金がかかりますので電話では無理です。
遠くて行けない時は郵便にて手続きがよろしいかと思います。
戸籍代金分の定額小為替と返信用の切手を貼った返信用封筒、と必要事項を書いた申請用紙を添えて、本籍地の市町村の本籍地に送れば、送ってくれます。

tnf********さん

2010/3/806:49:57

親戚縁者がいないとは父母もいないでしょうか

とすれば印鑑証明がいりますので無理でしょう

もし父母がいて自分の印鑑証明があれば親にたのべば出来ます