ここから本文です

幼稚園の願書の提出の方法について。

ich********さん

2010/3/809:15:44

幼稚園の願書の提出の方法について。

千葉県に住んでいて、まだ先ですが来年公立の幼稚園に行かせてあげたいと思っています。
でも、その幼稚園は倍率が高くこの子の年代は多いらしく、公開抽選になるみたいです。
倍率は3倍ぐらいです。
公立は1つしかなく、近くは一つ先の駅にあります。
しかし、幼稚園の願書は、1つの園にしか提出できないみたいで・・・
抽選に落ちたら、その一つ先の駅の公立幼稚園に入れればと思っていますが、その際、落ちたらすぐその第二志望の公立幼稚園に願書を出しに行かないといけないのでしょうか?
それですぐ、受け入れてもらえるのでしょうか?
補欠、みたいな感じになるのでしょうか?
私立は値段が高いので・・・それに、4歳からの入園はあまり受け入れてもらえないみたいです・・・
募集人数も若干名と書かれています。
子供が、幼稚園に通えなかったらどうしようと、今から心配です。
もともと、何にでも心配症(弱気)なので、不安でいっぱいです。
幼稚園に直接電話すればいいのでしょうが、まだ、先の話なので・・・
あと、公開抽選とは、幼稚園の方がくじなどを引くのでしょうか?
それとも、保護者が引くことなのでしょうか?
もし、よろしければ、皆さんの経験を教えていただければと思っています。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2010/3/811:00:18

関東ではないですが、激戦区に住んでおります。うちの地域では願書提出期間はどこも同じです。私立は10/1、公立は11/1。たいていの園はこの日の午前中で定員がいっぱいになります。この日以外で提出OKな園は定員割れするような園だけです(定員割れする園が評判の悪い園というわけではありません)公立についてもほぼ定員割れしないので、抽選漏れした方は定員割れしている私立園に入れるか、次年度に入れるという感じです。次年度だと募集も少ない(もしくは募集がない)事もあるので、ほとんどの方は私立に流れています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/3/809:26:54

私は千葉に住んでいないのですが・・・、恐らくは

> 抽選に落ちたら、その一つ先の駅の公立幼稚園に入れればと思っていますが、
> その際、落ちたらすぐその第二志望の公立幼稚園に願書を出しに行かないといけないのでしょうか?

願書の受付時間があり(多分、公立幼稚園ならどこも同じ)、第一志望の園の抽選結果が出る頃には第二志望の園の受付時間が終わっているはずです。
つまり、当日は第二志望の園に願書は出せないでしょう(と言うか、二つの園に出せない仕組みになっている)。

二次募集がある場合は、翌日以降に電話などで受付をすることになると思うので、事前に二次募集についてお調べになっておいた方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる