ここから本文です

私は性格が悪いと思います。あの赤ちゃんが憎いです。(長文) はじめまして。私...

pin********さん

2010/3/809:43:31

私は性格が悪いと思います。あの赤ちゃんが憎いです。(長文)

はじめまして。私には今1歳になる娘がいます。可愛く、大事に育てています。夫 婦仲もよいです。
主人に姉がいるのですが、姉にも私の娘より半年上の女の子がいます。

主観ではすごくかわいい娘ですが、二人並べると、客観的にみて顔立ち、手足の長さなど何もかもがうちの娘のほうが劣っています。姉の子は愛想もよくすごくニコニコしてます。うちのは、わりと無表情、ときどきニヤッとします。
自分にはかわいいのは、やはり娘で、姉の娘がどうであろうと別にかまわなかったんですが、まわりによく比べられることがすごく気になります。 顔にはだしませんが後から落ち込みます。
少しでもかわいく見せてあげて、かわいがってもらいたい・・と思い、服装など、すごくきをつかっています。お金もいっぱい使ってます。

けれど、姉は娘の身につけているものなど、それかわいいね!と言いすぐに真似をされてしまいます。
同じものを身につけると、また、うちの娘は似合ってないな・・とか思わされます。

正直姉とは表明上仲良くしていますが、わりと気をつかいます。嫌いではありません。よい人です。

そして、その子供なんですが、かわいいと思えるときもありますが、すごく憎たらしく思えるときもあります。 子に罪はありませんし、かわいいと思える時は、自分でもうれしいですが、憎い気持ちになるときは自分にうんざりします。
自分で自分をせめても、疲れてしまうばかりです。
なんで赤ちゃんの容姿を、まわりの人はいろいろ言うんでしょう? 大人に面とむかってあれこれ言う人はいないのに、子供の欠点はいう。 けどそんなことばっかりきにする自分がいやです。けど、姉の子が憎いです。いなくなったらいいと思います。
もしこんな質問みつけたら、私だったら、母親失格とか、心がせまいとか、反論したくなると思います。 反論ならいくらでも思いつきます。 でも私の本音はこうなのです。 私は性格が悪く、頭がおかしいでしょうか・・。

わけのわからない文章ですみません。
質問したいのは、どうすればこんなことばかり考えずに、明るい気持ちで姉や姉の娘さんと向き合えるかということです。

どうぞよろしくお願いいたします

補足皆さんたくさんのお言葉本当にありがとうございます(^0^)
人として自然な感情なのだと認めてくださる方が多くて、ほっとしました。
わりと頻繁に会うことは避けられない状況にあるのですが、なるべく回数減らせたらと思います。今までは、そう考えることも、人として小さいな・・とか悶々としてたのですが・・
少し距離を置くことでも、あまり気にせずいられるようになるかもしれませんね。皆さんのおかげで元気がでてきました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afe********さん

編集あり2010/3/912:32:42

気にしない、気にしない。ちょっと逆の立場ですが、私と姉は従姉妹の母(叔母=実母の義妹)に小さい頃から敵対心を持たれていました。
明らかに従姉妹達の方が背も高く華やかで綺麗、早婚でした。でもそれが何か?と私は全然気にしてませんでした。祖父母が実りない無駄な戦いをたしなめるのが上手だったので。叔母はそれでも全く聞きませんでしたが(+_+)
現在姉は美人に成長し社長夫人になり、都心に一戸建てを持つセレブ。私は普通の主婦。
従姉妹達は100キロ超える巨漢になりました。人生わかりませんから(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/3/816:03:11

あなたの娘さんは私の娘と同じ立場でした。

生まれた時に、主観ではこんな可愛い子はいない!と
思えたものの、客観的に見ればどう贔屓目に見ても
中の下・・・いやもっと辛辣に評価されているかも?という
顔立ちで、また運の悪い事に(笑)周りにいる
同年代の赤ちゃんは男女関係なく、嫌味なほどの美形ばかり。

当然、一緒に行動すれば我が子だけが極端に
見劣りして勝手に凹んだりもしました。

でもその娘も現在は高校生となり
一つ一つのパーツは変わっていませんが
配列の妙といいますか、表情や立ち振る舞い
歯並び等、後天的な要素が
加わってくると、出会った方の殆どが
「可愛らしいお嬢さん」だと言って下さるような
親馬鹿ですが本当に驚くほど
整った顔立ちに成長しましたよ。

今が全てではなく、子供は成長して
顔立ちもドンドン変わってきます。

雰囲気美人も持って生まれた美人に
引けを取りません。

楽しく育児してお嬢様を素敵な
雰囲気美人にしてあげましょうよ。

toa********さん

2010/3/813:44:14

憎たらしくなったら潮時です。しばらく距離をおきましょう。別に一緒に暮らしているわけじゃないんでしょ?
生活を変えます。
洋服にそんなにお金をかける余裕があるなら習い事の一つ二つ余裕ですね?
水泳、リトミックなど行って下さいませ。新しい場所最初は緊張しますがすぐ慣れますよ。
わざわざ嫌いになるまで密接する必要ないんですよ。楽しいと思うことざーっと書き出してみて、楽しい日々をお過ごし下さい。
あと他人は、他人の赤ちゃんを可愛がるとなんか心がざわめくみたい。ちょっと親に嫌がらせもしたいと思うみたい(そんなに心狭いなら初めから声かけなきゃいいのにね。嫉妬?)だから複数赤ちゃんいると比べる人結構いるよ。
こっちは随分静かだねーこっちは元気いっぱいねーとか。私が言われたんですけどね。私はまぁたまたまですけど。と無表情でさらりと答えました。いちいち比べるのってバカみたい。そういうのが自信喪失のお母さをボロボロにするんだよ。いちいち意味ねえぞ!とチクリと言い返します、わたし、性格いーんでw

kou********さん

2010/3/811:11:27

それは本当の人の気持ちなので、性格が悪いとか思いませんよ。
なかなかそうは思っても素直なそういう自分の悪い気持ちを吐き出すことって出来ません。
そして、それを直したいと思うことも素敵なことだなって思います。

でも、わたしが思うのは、できるだけその親子には会わないようにしたらいいです。
わたしは自分と合わない、一緒にいると自分の胸がモヤモヤするような人とはかかわりを持つことをやめます。
自分にとってもよくないからです。
お義姉さんなので、必然的に会う機会が多くなってしまうのでしょうか?
でも、できるならば会いたくないですよね。
どうか今後また会って、また「憎い」と思っても、ご自分を責めないで下さい。

n26********さん

2010/3/810:57:08

私も心の中で(笑)旦那が「兄貴の下の子、ぶっさいくだったな~」と子がいる前で言ったので「やめて。子供聞いてるし自分の子が言われたら嫌でしょ」と注意しました。私も旦那もはっきり言うタイプなのですが、旦那にはデリカシーがないとたまに思います。心に留めておくにはいいけど口には出さないで欲しいですね。皆自分の子供が一番なんです。幼稚園や小学校行ったらよその子にもそうゆう気持になるかもしれませんよ。お金をかければ可愛くなるなんて大人の世界です。これから愛情をたくさんあげて心から可愛い子になるといいですね。

yps********さん

2010/3/810:54:17

比べられるのはとても嫌ですよね~。他の方もおっしゃってますけど子供の顔は本当によく変わります。
幼稚園で一緒だった子が、引っ越してしまって久しぶりに会ったときには衝撃でしたよ!!あんなに(クラスで一番と言われていた)かわいかったのに。。。。?なぜ?って言うくらい微妙になっていました。太ってしまったなら分かるのですが、太ったわけでもないのに。あれ~?って感じでした。その子の妹は逆にと~っても可愛くなっていました。
見た目も大事かとは思いますが、性格、愛嬌のよさって大事だと思います。
お母さんがいらいらしたりして、怒り顔でいたら笑えなくなったりしてしまいますから、気をつけてください。
他の子は他の子。
うちの子なんて、男の子ですが昔の写真を見て、笑っちゃうぐらいパンパンで、首がなく、太っているが為ボンレスハムのような
くぼみ?線?が間接と間接の間にあり、今ではよく子の子を可愛いかわいいと、抱いていたな~なんておもちゃいます。
でも、人なつこっくて知らない叔母ちゃんにもニコニコしながら抱っこ~と、言わんばかりに手を広げていたので、よく可愛がってもらいました。普通の子でも、可愛い子でも、性格の良い子が最終的には良いのではないかと思います。
親の優しさ、笑顔、明るさは子供に伝わりますから~
なぜか人間は比べたがるんですよね~見た目、頭の良さ、その他いっぱい。
歌にもあるように、オンリーワンで良いと思います。
あなたは正直なだけですので、気にしないで良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる