ここから本文です

仕事で、社長や専務にメモを残す場合、最初の宛名はどう書けばいいんでしょうか?...

gr_********さん

2010/3/815:26:46

仕事で、社長や専務にメモを残す場合、最初の宛名はどう書けばいいんでしょうか??

専務さま とかじゃ、お客さんじゃないのでおかしい気がするし、、、

閲覧数:
2,963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/3/815:57:03

会社でのビジネス用語として敬称をひらがなの「さま」とするのは不適切です。
必ず漢字の「様」を使います。

正しくは

専務 ○○様

敬称をひらがなにするのは親しみを込めたり、相手を目下に見ている場合とされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vys********さん

2010/3/815:39:21

専務などの職位は付けずに「田村さま」でいいと思います。
あるいは形式ばってしまいますが、「専務 田村さま」ですね。

メモのような書き言葉では話し言葉と違って、同僚あての場合でも敬称に「さま(様)」を使いますので、「さま」を使ってもおかしくはありません。