ここから本文です

自転車の外装6段変速

e32********さん

2010/3/819:41:03

自転車の外装6段変速

後輪のタイヤとチューブを交換するためフレームを外しました。

しかし、フレームを戻した後、変速機がチェーンを引っ張ってくれません。(変速の下の部分)
さらに、回りづらくなってしまいました。
(本当はだめなことなんだけど)逆に回すとチェーンがたるんで後輪に絡まりそうで危険です。

説明が下手ですいません。原因を教えてください。

補足ちなみに自転車はブリヂストンのプレビオです。

閲覧数:
1,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/3/820:01:39

変速機がワイヤーで引っ張られているはずなんですが、それが外れていないでしょうか?変速機自体はフレームから外さなくてもタイヤ(ホイール)は外せると思いますので、通常はタイヤを交換してホイールを戻せばいいだけです。変速機がチェーンを張ってくれないとするワイヤーが外れた(切れた)あるいはチェーンの通し方が間違っているかのどちらかだと思います。

変速機をフレームから外したのだとするとワイヤーの張りの調整が必要になります。ここに詳しいのでご参考にどうぞ。

http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070613-freewheel/freewhe...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2010/3/819:55:34

状況がはっきりとは分かりませんが、ホイールの着脱は初めてでしょうか?

変速を6段の位置(小さい側)にして下さい。

・自転車を裏返してみましょう。
・後変速機を良く見ましょう。(理解してください)
・テンションプーリー側(変速の下の歯車)のチェーンとギア側のチェーンの間にスプロケを入れます。
・ギア側のチェーンにスプロケの小さいギアを当てます。
・ホイールがはまる場所に向かって「斜め」に押し込みます。
これでうまく入るはずです。

うまくいかない場合
・変速機を動かす。
・当てるギアが間違っているかも。
・引っ掛けるチェーンを間違っているかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる