ここから本文です

国民健康保険病院の介護型療養病床に母が入院しています。 入院期間に制限がある...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1022:49:46

国民健康保険病院の介護型療養病床に母が入院しています。
入院期間に制限があるのでしょうか。「特別養護老人ホームに入所できるまで」という口頭約束です。
尚、特養には申し込んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1023:24:33

療養型には制限は無いはずです。一般の入院は、3ヶ月・・だったと思いますが、それを過ぎた途端に点数が低くなるので、各病院は、退院を迫りますが、療養型は、点数が下がらないので退院を迫ったりはしないはずです。ただ、絶対にとか必ずとは言えないのも実情です。というのは、療養型はあくまでも治療を要する方の入院施設ですから、治療が必要ではなくなると、入院の意味がなくなりますから、特養等に移ってもらわないと(退院)治療を必要としている方が入院出来ないからです。療養型には療養型の、特養には特養の、老健には老健の役割があるので、お母さんが治療を必要としなくなれば、特養に移った方がお母さんのためにも良いと思います。病院は治療の場。施設は生活の場ですから、治療が要らなくなれば、生活の場に戻してあげる方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。