ここから本文です

ゴジラに エリマキトカゲみたいな ひれを つけた 怪獣がいるそうでけど なんなんで...

harukaze5140さん

2010/3/821:31:52

ゴジラに エリマキトカゲみたいな ひれを つけた 怪獣がいるそうでけど なんなんですか?リサイクルって 感じなんですか?

閲覧数:
1,519
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donderamanさん

2010/3/912:14:40

『ウルトラマン』第10話
【謎の恐竜基地】に登場した
《襟巻き恐竜ジラース》がそれです。
制作費節減から着ぐるみのリサイクルは頻繁に行われておりジラースはゴジラの着ぐるみを改造したもの。
…といってもゴジラの着ぐるみに襟巻きを付けただけで劇中ではウルトラマンが戦闘中に襟巻きを引っぱがしジラースはゴジラと化し,ウルトラマン対ゴジラの夢の対決が展開する。
…が,この件に関しては賛否両論。

その他,着ぐるみリサイクルによる怪獣の改造例
<ベムラー>→<ギャンゴ>
<ネロンガ>→<ガボラ>
<レッドキング>→<アボラス>
<ガバドン>→<ザンボラー>
<ガマクジラ>→<スカイドン>
等々…。
たいていは元の怪獣が何なのかバレないように改造されるがジラースはゴジラの着ぐるみを流用したのがバレバレ…。

頭は『怪獣大戦争』
体は『モスラ対ゴジラ』
の時の着ぐるみとの事。

『ウルトラマン』第10話
【謎の恐竜基地】に登場した
《襟巻き恐竜ジラース》がそれです。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamams05zxさん

2010/3/915:51:12

ウルトラマン10話のジラースという怪獣です。ゴジラの着ぐるみを改造したもので、劇中でエリマキをウルトラマンがはがし、なんと!ウルトラマンVSゴジラが実現しています。スぺシウム光線で倒されなかった怪獣の1匹です。

2010/3/911:10:22

皆さんがいっているとおり「襟巻き怪獣 ジラース」の事です。

たしかおぼろげな記憶なんですが、当時円谷さんが自分たちがデザイン(創った)ゴジラに思い入れがあって、ウルトラマンに登場させたいっていう所から東映からゴジラを借りてきて、流石にそのままでは仕えないんで、ああいった形になったってテレビでやっていたような気がします。

nalosddd11kさん

編集あり2010/3/921:55:43

”えりまき怪獣ジラース”は、正真正銘ゴジラです。
ゴジラに黄緑色のペイントを施し更に襟巻をつけ
”ジラース”の完成です。

当時凄い反響だったらしいです。
リサイクル・エコで話題になったわけでは、無いですが、
「東宝のゴジラがウルトラマンに出演!?」
これには、大きく3つの理由が有るらしいです。
(1)ゴジラの映画などを円谷監督が手掛けた。
その関係で出演。
(2)当時タケダ製薬がメインスポンサーだったが予算が
少ないという現状でゴジラを借りたという事らしいです。
(3)怪獣の製作が間に合わずゴジラを借りたとも言われています。
連続ドラマなので怪獣の製作する時間が間に合わなず、
説破詰まりゴジラを借りたとも言われています。
様々な憶測が飛び交っているのが不思議ですが、
(1)+は、間違いないと思いますよ。

mg1973f17さん

2010/3/821:47:19

ウルトラマンに登場した「えりまき怪獣 ジラース」ですね。

確かゴジラからジラースに改造するときに「首から上」と「首から下」を別々の映画に登場したゴジラの着ぐるみを使って縫い合わせたという話を読んだことがあります。
なのでリサイクルといえばリサイクルですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。