ここから本文です

Ipodの容量についてです。

yuk********さん

2010/3/823:43:38

Ipodの容量についてです。

私は今Ipodnanoの8ギガを使っているんですが、
110曲少ししか入れてないのにもう容量が半分くらい
埋まってしまいました・・・。

60曲分くらいはyoutubeでおとしたもので
あとはCDからいれたものです。

youtubeでおとした曲は少し重いと聞いたんですけど・・・
ここまでではないとおもうので><

なにが原因なのでしょうか?
解決策もお願いしますっ!

補足youtube
でおとしたものもすべて曲のみで
動画は入っていないんです・・・
ほかに原因はありますでしょうか?><

閲覧数:
306
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

編集あり2010/3/1009:22:21

動画じゃないですか?

曲(音楽)だけなら、最高音質で800曲、標準音質で2000曲は入るはずです。
ところが、60曲で容量の半分を使っているってことはちょっと考えられないんで冒頭の質問をしています。
CDから取り込んだものなら再生中のビットレートが128kbps~320kbpsくらいで表示されていれば、原因はyoutubeで落としたものですね。
動画は音楽だけより圧倒的に容量を食います。不要な動画があれば削除することをお勧めします。

【補足】
う~ん?ますます分からないですね~???
判断材料とすると、CDから入れた曲の容量を確認してください。1曲あたり6~8MBなら標準音質、それが15~20MBなら最高音質で、6~20MBくらい(多少の前後はかまいませんよ)なら問題はありません。
そのファイルの容量と比較して、youtubeから落としたものの1曲あたりの容量がそれを大幅に上回るようなら注意が必要です。
例えば1曲が50MBとかそれ以上なんてことがあるなら、そのファイルを元に以下のフリーソフトでMP3に圧縮しなおしてください。
インターネットで検索すればすぐに見つかる、日本製の「午後のこ~だ」なら初めから日本語表示なので使いやすくてお勧めです。
圧縮のビットレートを標準音質なら128kbps、最高音質なら320kbpsにしてファイルをエンコードするだけです。
そうすると前述の6~20MB程度まで圧縮できますよ。
出来上がったMP3ファイルを再度、iTunesから転送しなおして、オリジナルのyoutubeのファイルをiPodから削除しておけば、空き容量が増えます。沢山といっても60曲くらいなら比較的短時間でエンコードが終了するのでお試しください。
「午後のこ~だ」は使い慣れればエンコード速度が早く、音質もとても良いのでとても便利ですよ。

これで、問題が解決すると良いですね。

関係ありませんが、CDのリッピングには「CD2WAV32」(←これも日本製フリーソフト)もMP3にダイレクトエンコードできるので使いやすいですよ。設定次第ではCDのデータベースサーバーから曲のファイル名を自動的に生成してくれますしID3タグを自動的に取得して、アーティスト名、アルバム名、曲名をMP3ファイルに埋め込んでくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる