ここから本文です

語尾をのばす接客

isa********さん

2010/3/823:45:37

語尾をのばす接客

接客で、スーパーコンビニレストラン等で大変多いのですが、女性に多いのですが
でーーーーーーす。
とか
まーーーーーーす。

という語尾をのばす接客をしている方がたまにいらっしゃいますが
私は個人的にこの接客応対は、大変嫌いで、馬鹿にしているように感じも受けますし
またヤケクソな感じもいたします。

このような接客は、正しいのでしょうか。
と言うのは、デパートカテの方が、接客のプロである方の意見が聞けそうに思ったからです。
私が経営者なら、本人が意識してやっているなら直ちに止めさせますが

この語尾のばしの方に限って、意外と冷たいと言う自分なりの経験則があります。
声の気前はいいが、何か聞くと、にらんだり、知りません の一言で
このような時に限って、語尾がのびなく、直ぐ切れる・・・・・。

皆さんの意見聞きたく。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/3/910:44:13

歯切れよく応対する。

が、原則と思っているので、
語尾伸ばしなんか、考えられません。

「ありがとうございまーーーす」って、品がないじゃない感じがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2010/3/1218:55:10

私も大きらいです。
特にコンビニで特に良い年したおばさんが
語尾をのばしタラタラ話してるのを聞くと
文句言いたくなりますよ。
うちの妹もコンビニ店員ですが、しっかりした話し方してますから
お店の方針ではないようですね。

mit********さん

2010/3/1014:43:09

私も嫌いです。・・・というより非常に不快な気持になります。
私が最も不快に感じるのは
「○○になりますねぇ~~。」という言い方です。
質問者さんと同じく、こ馬鹿にされているような感じを受けます。

ところが娘と(20代)買い物に行った際、「今の店員さんの言葉づかい、嫌な感じね。」と言ったら「えっ?そう?別に何とも思わなかったけど・・・。皆、そうだよ。」と言うのです。同世代が聞くとそんなものらしいです。馬鹿にされたと感じるのは、私とその店員とはかなりの歳の差があるからでしょうか。それにしても、お客は不特定多数です。不快に感じる客がいる以上、改めるべきですよね。

vod********さん

2010/3/900:08:45

声量が無くても大きな声に聞こえるメリット?が有るので量販店ではマニュアル化されていると思います。
別に感情を込めている訳ではなく、お客らしきを見つけたら発声するように決められていることなので
突っ込みに耐えるまともな店員かどうかはまた違う問題だと思います。(笑)

ora********さん

2010/3/823:55:12

昔 飲食店で働いていた時は
「語尾はのばすな。」と言われてました。

だらしなく聞こえるからという理由でしたね。

私も語尾のばしは嫌いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる