ここから本文です

至急お願いします!!!!! 大学の入学手続きについて。 1週間程度海外に行くの...

mak********さん

2010/3/901:05:17

至急お願いします!!!!!

大学の入学手続きについて。

1週間程度海外に行くので、入学手続きの書類が郵送される頃には日本いません。

入学手続きには親に行ってもらいます。

ですから、

いるものは日本を出る前に準備しなければならないのです

何を準備しておいたらいいかわかりません。

ぜひ、入学手続きにいるもの、またそれに関する情報(証明写真がいるが、制服着用ではだめ。など)を

教えてください!

ちなみに愛知県立大学外国語学部です。

合否はまだわかっていないのですが、すごく心配なので教えてください!

よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_m********さん

2010/3/901:16:58

入学手続きの書類が郵送される前に準備できることといったら、質問者様のおっしゃるとおり学生服ではない私服姿の証明写真と現役の場合でしたら卒業証明書の用意 くらいではないでしょうか。私の場合は住民票記載事項証明書(行政サービスコーナーでも受けられます)を提出する必要があり、もしかしたらそういうのも必要になるかもしれません。
兎にも角にも、入学手続き書類が届かないと実際にどういった書類が必要なのかがわからないのであまり準備のしようが無いと思います。郵送期限さえ守ればいつ出したっていいわけですから、あまり入学書類の心配をしなくてもいいのではないでしょうか。
慌てない為にも証明写真くらいは取っておいた方がいいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l_o********さん

2010/3/911:36:46

大学によって違うかも知れませんが、確か入学に関する書類は
入学者本人の直筆で無ければダメだとなっていたような・・。
保護者や保証人の筆跡と区別する為ですかね?
そうなると無理って事になりますから、
大学に問い合わせてみたらどうですか?
例えば入学金や授業料だけ払い込んで、書類は待ってもらうとか??

合格をお祈りしています。

ovo********さん

編集あり2010/3/901:38:12

制服以外での証明写真、卒業証明書、住民票、センターの受験票ぐらいでしょうか。
あと、もしかしたら二次の受験票です。書類に受験番号を書く必要があるかもしれないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる