ここから本文です

愛犬が他の犬に噛まれ、3針縫うケガをしました! なのに相手側の飼い主さんは反省...

coo********さん

2010/3/901:57:51

愛犬が他の犬に噛まれ、3針縫うケガをしました!
なのに相手側の飼い主さんは反省の色なし。

この話みなさんどう思われますか??

今日の夕方、母がうちの犬を連れて公園に行きました。
そこで雑種の中型犬ぐらいの犬が放し飼いで散歩してました。
向こう(雑種)は友好的にうちの犬に近づいてきたけれど、うちの子はあまり好きじゃない様子。
なのに雑種がいきなりうちの子に馬乗りになる状態になり、
うちの子は怒って「ウー」と唸りました。

すると向こうが首の後ろにガブリと噛みつきました!

慌てて飼い主同士で離そうとするも、結構食いついてなかなか離せない。
結局離れた時には、うちの子の首には大きな穴が2か所開いていました。

そこで向こうの飼い主のおじいさんは「今までこんなことしたことなかったんだよ」と。
とりあえず電話番号と名前を聞いて、別れました。

そのあとすぐに病院に連れて行って、結局うちの子は3針縫って、化膿止めを注射しました。
化膿止めは睡眠作用もあるのですかね?
そのあとうちの子はどんどん元気がなくなって、よろよろと歩いていました。

3針縫うケガだったこと、もう放し飼いはやめてほしいことを母が電話しました。
すると向こうは「分かりました。すいません。」とだけ言って、向こうからガチャンと電話を切られました。

私の感覚では普通ならば治療費は当然のことお詫びにくるのは常識だと思います。
ですが向こうはこちらの連絡先を知らないので、先ほどの言葉だけで終わるつもりだと思います。
母は「多分考え方が違うんだ。もう付き合いたくないから、もういい。」と言っています。
他の家族は「そんな犬は殺処分まではいかなくても、何らかの処置をしてほしい」と怒りながら言っていました。

私は犬は悪くないと思います。やはり悪いのは飼い主です。
でもあの様子だと飼い主さんはあまり反省してないと感じます。
だからまた放し飼いを安易にして、またケガをするワンちゃんが出てこないかが心配です・・・・。
年配の方ということもあり、現在のペットの飼い方と少し認識が違うのかな、と感じました。

認識をただすためにもやはり治療費を請求した方がいいと思いますか?
ちなみに請求するなら1週間後の抜糸の後にまた連絡しようかと思っています。

みなさんのお考えをお聞かせください。長文で失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/3/914:45:20

私も加害者のワンちゃんの為にも請求します。
放し飼いの危険性を飼い主の方に自覚して欲しいからです。
今回はワンちゃんだったので殺処分の確率は低いですが
人間を襲った場合殺処分される確率が高いので
加害者のワンちゃんの為にも飼い主の方に放し飼いの危険性を
自覚して欲しいからです。
唯、このような飼い主の方ですからワンちゃんを処分してしまう可能性もあります。
私は処分してしまった飼い主の人を知ってしますので・・・
御免なさい。あまりよい回答が出来なくて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2010/3/1102:41:49

警察相談に行くとアドバイスしてくれますよ

その場を見ていた多数の目撃者いませんか・・・?

うちも怪我はなかったけど経験あります

でも目撃していた人達が言うには
その飼い主はトラブルメーカーで警察沙汰が何度か有るらしく公園に警察が来たとか・・・

って言う飼い主でした

ですから調べてみるのもありかと・・・

その上で考えてみては如何ですか?

lov********さん

2010/3/1017:20:15

なんかこの文章嘘っぽくない?話ができすぎてるし。

大体、信用していても突然噛みついてくるのが犬ってもんでしょ。わかった上で飼ってるんだから本当なら許してあげて。

yua********さん

2010/3/1002:43:02

まずは落ち着いてください。

私の犬は悪くないって言うのは違うかなーと思います。
犬が近寄って来た時点で自分の犬が喧嘩をしかける様子があったんですよね?
それを聞くと少しは悪いと思います。
ノーリードの飼い主とマウンティングした犬がそもそも悪いですが、ノーリードの犬が居たらひとまず抱っこするとか公園から一度離れるとか何か対処方法があったのではないのかなと私は思いますね。

謝罪に来ないのは失礼だと思います。
抜糸が終わってから治療費も請求してきちんとした謝罪も請求したほうがいいと思います。
そしてノーリードの危険性と噛んだ犬が殺処分されることがあることを説明したほうがいいと思います。

ai_********さん

2010/3/923:03:46

落ち着いて下さい。
先方の方が落ち着いてますよ。

とりあえず抜糸してから、掛かった費用請求して下さい。
その為の連絡先交換です。

あとは気持ちを抑えて、我が子に~ってゆっても仕方ないので、お宅のわんちゃんは今まではなかったようですが、じゃれて興奮してしまって噛んでしまったようなんで、今後縄を放さないように気をつけて下さい と。わんちゃんが悪者になるみたいですので と。
よろしくお願いしますね

kor********さん

2010/3/910:19:59

私も他の回答者様と同じく、治療費を請求します。タチが悪い飼い主なら警察や保健所に相談します。
もしかしたら、同じ被害にあう犬・同じ辛い思いをする飼い主が出来てしまっては、安全を考えると良くないからです。
1人で対応するのが危ないと思ったら、警察もしくは保健所の方にサポートしてもらうのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる