ここから本文です

将来の夢は法律関係の仕事に就きたく 司法試験を受けたいと考える現役の男子受験...

rzs********さん

2010/3/913:46:28

将来の夢は法律関係の仕事に就きたく
司法試験を受けたいと考える現役の男子受験生です

前期の国公立は不合格
あとは後期を残すのみです
ちなみに私立は受けてません

ここで質問なのですが
司法試験を目指す場合
短期大学では大変ですか?
また短大からだとどのような道筋がありますか?

最悪浪人すべきですか?


教えてください

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2010/3/917:21:10

質問者さんが卒業するころには、司法試験を受けるのに大学院に出る必要があります。

そして、大学院に行くには4年制大学を卒業しなければなりません。

そうなれば短大に行くことは無駄になりますので、浪人がベストの選択かと思います。

しかし、生半可な気持ちで司法試験が受かるほど簡単なものではありません。
確かに以前よりは問題の難易度は落ちましたが、受験までのプロセスを考えると、とてもじゃないですけど簡単ではないですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/15 19:36:56


ありがとうございます


厳しい道とは承知してます
でも自分の夢を叶えたいです

がんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ia7********さん

2010/3/1000:35:17

王道としては、
4年制大学→法科大学院→司法試験ですね。
新司法試験では、法科大学院の卒業が受験条件です。
法科大学院を卒業せずに新司法試験を受験し、合格することはほぼ不可能だと思います(予備試験制度がありますが、非常に難しいと思います)
明確に司法試験受験を考えておられるなら、浪人して4年制大学に入学されたほうがよいと思います。