ここから本文です

えんどうの名前について…「スナックえんどう」と「スナップえんどう」、 どちらが...

mam********さん

2010/3/916:21:23

えんどうの名前について…「スナックえんどう」と「スナップえんどう」、
どちらが正しいのでしょう?
ずっと謎で…。
スーパーでも両方の表示を見かけます!
名前の由来も知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/918:38:34

mamalovemieさん、今晩は。

すでに書いておられますが、まったく同じ物です。

そこでさっそく、畜産や野菜等に詳しい、農畜産業振興機構に問い合わせてみた。
すると、このふたつは同じものを指しており、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、正式名称は“スナップえんどう”だという。

ところが、日本では販売するメーカーによって、商品名を“スナックえんどう”とするところが出てきたため、いつの間にかスナップとスナックが共存するようになったとか。そこで、昭和58年には、農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決めたそうなのだが、実際のところは“スナックえんどう”も、まだまだ存在している様子。

名前の由来ですが・・・

英語で“スナップえんどう”は、snap-bean(スナップビーン)といって、「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」といった意味を持つ、snap=スナップからきているみたい。

日本の場合は「軽食のスナック」みたいに食べられる・・・というところからきているようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/3/11 15:03:01

降参 ご丁寧な回答、恐縮です。
名前の由来まで教えていただいて感激☆
すっきりしました。有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/3/917:12:17

スナップエンドウというのはエンドウマメの品種の1つです。
これを商品名でスナックエンドウと名付けて当初は売られていましたが
品種名と商品名が似ているので混乱が置きかねないとして
スナップエンドウのほうの名前で現在は統一するように指導されているそうです。

正しいとかいうことならどちらも正しいんでしょうが、
スナップエンドウと呼んでおいたほうが無難ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる