ここから本文です

給料手取りについて。 正社員として働くことになったんですが、正社員で働くのが...

tomatomandayo24さん

2010/3/916:34:16

給料手取りについて。
正社員として働くことになったんですが、正社員で働くのが初めてなので質問させてください。
給料は15万だと言われました。
ここから健康保険やもろもろ引かれると思うのですが、手取りは何円くらいになるでしょうか?
シングルで子供は1人です。

閲覧数:
434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knkikaku4182さん

2010/3/918:39:59

H22.3月分より健康保険料が変更されます。厚生年金は当面毎年上ります。平成29年9月までは上ります(予定)
雇用保険・健康保険・厚生年金・所得税(質問者様が40歳未満でしたら以上の4つが控除されます。)

雇用保険
総支給額150,000の場合
150,000×4/1000=600・・・①

健康保険(各都道府県で異なりますので最大と最小で計算)
最大9.42%(北海道)~最小9.26%(長野)ですので
7,065~6,945の間で変動します。・・・②

厚生年金
150,000×15.704/2=11,778(労使折半のため1/2ずつ)・・・③

150,000-(19,443~19,323)-(所得税:620円)=130,577~130,677(概算)

になると思われます。

あくまで概算ですので、参考程度にして下さい。また、別途非課税交通費などある場合はもう少し手取額は増えるのではないでしょうか?

(寡婦(夫)等の税制上の優遇措置等は考慮しておりません。一般的な計算方法だけでも参考にして下さい。)

質問した人からのコメント

2010/3/10 12:14:12

感謝 とてもわかりやすく
教えて下さってありがとうございました!
ほかの皆さんも回答ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_tan2480さん

2010/3/916:41:25

細かい設定がわからないので何とも言えません。

http://www.hunet-japan.co.jp/kyuyo/keisan/kyuyo.htm
こちらで自分のを当てはめてみて計算してみては。

2010/3/916:38:30

手取りだと11万円くらいだと思います。
そこに手当などがつけばその分プラスされます。

2010/3/916:36:59

>給料は15万だと言われました。

これだけでは税引き前なのか税引き後なのかわかりません。
例えば待遇欄に初任給ウン万
って書いてあればこれは税引き前の金額です。
保険と所得税で20%ぐらいは引かれると思います。

adxtajmdjgaさん

2010/3/916:36:04

13万5000円くらいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。