ここから本文です

ディーラーによって下取り査定額が20万円も違うなんて有り得ますか? 新車購...

yum********さん

2010/3/916:59:03

ディーラーによって下取り査定額が20万円も違うなんて有り得ますか?

新車購入を検討しており、3社に見積もりと現在乗っている車の下取り査定をお願いしました。
その内2社は似たような査定額でしたが、1社だけ20万円も低いんです。
年式と車種である程度の基準の金額は決まっていると思うのですが…こんなことがあるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
ちなみに…
ディーラー①→32万円
ディーラー②→35万円
ディーラー③→12万円
です。

閲覧数:
2,372
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k12********さん

編集あり2010/3/1019:03:40

買取店には流通系の専門査定誌があり 買取基準の相場価格が決まっています
もちろん月刊誌なので相場も上下します。
通常は±30程度なのですが ディーラーで上下する場合はディーラーが被るのではないでしょうか 店舗のキアイがわかります。
20万程度なら良くあることです。

業界専門誌を見ながら査定をする一般買取業者で60万も差額がでる相場って信用できますか?w
ちなみに私の場合ディーラー見積もりは上のほうから20万落ちで健闘していました。

質問した人からのコメント

2010/3/11 09:14:48

感謝 皆様回答ありがとうございました。
買取専門店で査定してもらったところ、30万円でした。
30万円付近に査定額が集中しているので、専門査定誌での基準額はその辺なんでしょうか?
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r17********さん

2010/3/917:34:15

ゼネコンの談合と違って事前にしめしを合わせて
数字だしてる訳じゃないですからね。
いたって普通のことです。
逆に考えれば、時と場所を変えれば
20万とは言わないまでも高い数字を
出してくれる可能性があるってことです。

cha********さん

2010/3/917:18:05

査定額の基準はありますがそれはひとつの判断材料で、実際は中古車市況が金額を決めます。
人気が高ければ買い取りも高くなりますし、走行距離が少なければ高くなりますし、禁煙車ならば高くなりますし、などなど。
私も今月車を契約しましたが下取りの査定は Dラー①147→162(最終) Dラー②145→155 買取①160 買取②158
でした。
勘ぐるようですが値引き載せする可能性アリですね。
たとえば値引き-10だけど査定額の20があるので「じゃあ-30で判子お願いします」一見値引きUPのようですが査定が元々低いのでDラーは損をしないわけです。
ユーザーが賢くなった分Dラーの営業マンもあの手この手でやってきます。
もし私なら他社の見積もり見せて理由を聞きます。
あやふやな答えならお断りします。
本命ならば理由を言って他支店をあたりますね。
できればもう1社買い取り専門のところに査定してもらいましょう。
ガリはしつこいから強気でね。

kur********さん

編集あり2010/3/1012:01:17

正直査定の基準はありますが、

あくまでも商売なので、

その会社がいくら儲けたいかが査定に反映されます。

20万円少ないところは、

それだけ儲けたいということです。

あとは質問者様が選ぶだけです。

補足

買取店へ持っていってみてはどうでしょうか。

本当の価値が分かります。

aru********さん

2010/3/917:07:57

よくありますよ。値引とあわせて考えた方がよいと思います。結局は総額の話だと思います。