ここから本文です

PCメモリ(メモリスロット)に関する質問

ani********さん

2010/3/921:57:12

PCメモリ(メモリスロット)に関する質問

メモリスロットに関する質問です。

自分のPCは、メモリスロットが2つあります。

そして、最大メモリが2GBとなっております。

ここで質問があります。

メモリスロットが2つ=最大メモリ2GB」ということは、メモリスロット1つにつき、メモリ1GBの制限が掛かっているのでしょうか?

色々な過程があり、メモリ2GBを1枚買って、もともと1GB(×1)のメモリを抜こうと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

(デュアルチャンネル使ってみては?等の回答は、質問主が理解しているので、書いていただかなくても結構です。)

単純に↑のやることは可能なのか、否か、これがわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。(ちなみに、NECのノートパソコン、LC900/Jです。)

補足補足させていただきます。

まず、自分のCPUはCore2Duoであること。

次に、おそらく、2.5GBは2GB+512MBだと思います。(あくまで、意図不明の予測ですが)

あと、32bitPCなので、上限が3GBだと思い、最大まで使いたい、という希望です。」というのを記述し忘れていてすいませんでした。

どちらにせよ、試しに2GBのメモリを買う事にしました。回答期限までには届くと思いますので、結果報告もさせていただきます。

閲覧数:
352
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

編集あり2010/3/1223:12:52

【PC-LC900JG】
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
※「945GM」チップセット搭載。
↑この機種ですよね。

>メモリ1GBの制限が掛かっているのでしょうか?
かかっている機種もありますが、この機種の場合は…。

●バッファロー
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=57067&category[]=2&type...
最大2.5G[512M+2G]まで独自保証しているので、
2G1枚での動作は可能でしょう。

※チップセットは最大4Gまでサポートしていますが、
バッファローが2.5Gまでとしているのは、
BIOSで制限されているなどの理由からでしょう。
http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=22816

nyanco19720720さん

わざわざ後から、いい加減な回答をする、
こういう人の思考回路が理解できません。
他人の回答は読まない主義なのでしょうか。

【補足】
>自分のCPUはCore2Duoであること。
確認ですが、このCPUとメモリが関係ないことは、理解していますよね。

>おそらく、2.5GBは2GB+512MBだと思います。
おそらくというか、既に書きましたが…。

それと、一応書いておくきますが、
この機種は、「インテル フレックス・メモリー・テクノロジー」対応なので、
仮に、2.5Gのような非対称な組み合わせにしても、
512Mの全容量と、
2Gの内512M分がデュアルチャネル動作になる可能性があります。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.h...

>32bitPCなので、上限が3GBだと思い、最大まで使いたい
それはOSの制限であり、
マザーボード側で2.5Gまでの制限があれば、3Gにはできません。

質問した人からのコメント

2010/3/13 17:36:13

CPUの話をしたのは、ペンティアム4という単語を目にしたから書いただけです。(そのあたりの区別は流石に出来ています)

まぁ、それぞれの話は置いておきますが、今日2GBが届きました。とりあえず、2GB(1枚)×1GB(1枚)を挿入したら、無事、3GBで認識してくれました。(システムから)

結論:大丈夫だった。

以上です(笑)回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/3/1019:20:32

詳しくはメーカーサポートにでも聞かないと分からないです。

が、普通はメモリスロットをどう使おうが「上限は2GB」と考えて良いと思います。つまり、1GB*2でも、2GB*1でも同じ。


ただ、既に1GBのメモリがあるのになぜわざわざ2GBのメモリを買うのかが理解出来ません。1GBメモリを1枚買えば済む事だと思うんですが…(^^;)?2GBのメモリの方が安く買えるんでしょうか…。

kuz********さん

2010/3/922:31:02

平成19年発売のノートのようですね。

今はノートでも4Gがあたりまえになってます。
2Gにすればたしかに早くはなりますが、CPUがPentium4と性能不足なのでそこまで実感できないかとおもいます。

そしてメモリの制限というかDDR3に対応していないので、大きい容量のメモリをさせないだけです。
2G一枚より1G2枚のほうがいいとおもいます。
片方が壊れた場合にも対応がききますので。