ここから本文です

丸井に過払い請求しているものです。 丸井に過払いの請求の電話をしたところ、過...

kak********さん

2010/3/1000:24:20

丸井に過払い請求しているものです。
丸井に過払いの請求の電話をしたところ、過払いは19万あると認めてもらえたのですが、13万円で納得してくれと言われました。納得すべきでしょうか?

丸井に過払いしているものです。
丸井に過払いの請求の電話をしたところ、過払いは19万あると認めてもらえたのですが、現在過払い請求を多数されているので厳しい状況であるため13万円で納得してくれと言われました。
こちらから16万円ではどうか?と提案したところ、2,3日待ってくれと言われました。
このまま、粘り強く交渉したほうがよいでしょうか?
それとも、これぐらいの減額はあたりまえで、納得すべきでしょうか?

同じような経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
ネットで調べてみると、請求の時期により状況が変わっているようなので、経験された方は請求の時期も書いていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,818
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/3/1315:05:50

丸井のことは、分かりませんが、
自分なら、「提訴」して、「満(19万円)+5%の支払うまでの利息」を取りに行きます。

特別な争点がなければ、間違いなく、取れる額で、それでもしつこく争うようであれば、「訴訟費用」も貰えると思います。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/3/14 02:48:27

今回は早く解決したいので、15万で和解する方向になりましたが、勉強になりました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/3/1313:02:53

一言でいえば結局はあなたが納得できるかどうかでしょう。法的に認められている権利ですから、訴訟すれば満額取り戻せると思います。現在のエポスの対応方針は分かりませんが、訴訟前の交渉であれば相当粘り強くやらないと難しいかと・・・。ただ他の方もおっしゃっているように、訴訟するとなると、ちょっとした手間や時間が必要にはなります。でも争点がないのであれば、訴訟といっても考える程難しいことではありませんよ。

ham********さん

2010/3/1005:07:36

あなた次第です。
訴訟前の交渉で満額は難しいでしょう
納得できないなら提訴しましょう。
但し、判決もらうまで半年近くかかりますけど・・

awa********さん

2010/3/1001:12:18

相手側が過払いを認めたのなら弁護士に交渉依頼するか、裁判または調停にもちこむべきでしょうね。
19万の過払いを認めながら13万で納得してくれというのはまったく理解できません。

cho********さん

2010/3/1000:51:42

わたしだったら19万キッチリ払ってもらいます。
個人ならまだしも、相手は企業なのだから、いくら過払い請求が多数きているからといって
経営は苦しくなるかもしれないが、払えないって事は絶対ないと思うんですよね。
従業員(特に役員)の減給なりボーナスカットすれば、それで何人の過払い金が返せるか・・・。
こちらとしては疚しいことがなければ、妥協する必要なんてないと思います。

が、相談主さんが一刻も早く解決したい、16万円でもいいから早く手元に返ってきてほしい
のであればそれで手を打つのもいいと思います。

sho********さん

2010/3/1000:27:29

納得するしないはあなた次第。訴訟起こせば満額は堅いですから、私なら提訴します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる