ここから本文です

アベレージ200以上の方に質問します。私は立ち位置を決めスパットを凝視して、...

ya7********さん

2010/3/1000:53:57

アベレージ200以上の方に質問します。私は立ち位置を決めスパットを凝視して、投げていますがどうしても3~4投に1回ぐらい通したいスパットから1~2枚左右にぶれます。皆さんは何処を見て投げていますか?

また、どうゆうイメ-ジで投げていますか?何人かの上級者に聞いてみた所、スパットに通す方、ファールライン側のドットマーク見る人、フッキングポイントに当てに行けと言う方、右投げの6番ピンにむかって投げる方、果てはピンの上のストライクが出た後に光るランプを見て投げたら?と言う方までいます。貴方は何処を見て投げているか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2010/3/1215:48:01

私の場合、狙うスパットは見ていますがあまり神経質にならないようにしています。正確にスパットを通すなんて無理だと思います。大切なのは針の穴を通す様なコントロールではなく、レーンコンディションを読むことと安定したリリースだと思いますよ。どこに立ってどのスパットを狙っているかでアベレージはかなり違うと思います。いい所を同じリリースで投げていれば2~3枚のぶれはオイルが助けてくれます。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2010/3/1012:37:31

右投げの場合、左足の位置は確認してますか?

どこに立って、どこを狙えば、最終的に左足の位置はどこにありますか?これが良く解っていないとスパットボウリングは意味をなしません。立ち位置の板目と狙う板目を決めて、懸命に狙うことは良いのですが、投球後の左足の位置は一定していますか?

アプローチに立ったときの左足の位置を確認し、狙う板目(スパットなど)を決めて、最後に投球後の左足の位置を確認します。この三つのポイントを計算に入れないと投球イメージが作れませんよ。

rot********さん

2010/3/1010:56:31

これは以前回答したものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118171816

私は1点を見る事はしません見るのはスパット近辺の板目で狙う幅はあります、本当に板1枚に狙らわないとダメな時だけ1点を見ます。
フックを投げてるなら1枚ぐらいの誤差は許容範囲の幅のあるラインを探すべきですね、板一枚の狂いも許さないコンディションは少ないです、レーンの幅をいっぱいに使えば幅のあるラインは必ずあります時には3枚近く狂っても行き場所は同じなんて事も多いです。

スパットに固守しないで立ち位置を変えたらそれなりにラインが変るようなしっかりした歩きとフォームを作る事の方が大切に思います。
狙う目標はフッキングポイントですがそこへの持っ行き方がスキルの違いと言えますね!!

pai********さん

2010/3/1009:38:28

一応現在の私のアベレージは220前後です。
私は一般でよくローダウン投法と言われる完全なクランカータイプ(右投げ)です。
お役にたてるかはわかりませんが、もし少しでも参考になればと思い回答いたします^^

私は立ち位置を決めスパットを凝視して、投げていますがどうしても3~4投に1回ぐらい通したいスパットから1~2枚左右にぶれます。との質問ですが
私の場合は、足元のファールラインのドットと
通したいスパットまでラインがひいてあるのをイメージし
そのラインを通すような感じで投げています。

何人かの上級者に聞いてみた所についてですが、

絶対の答えはないかと思われます。

まず基本としてはスパットを通すことですが
プロでもいろいろな方がいます!!

ファールライン側のドットマーク見る人
フッキングポイントを意識して投げる方(クランカーには多いかと思います)
自分の曲がりのイメージとオイルだけ意識して投げる方
ピンを見て投げる方
私のようにファールラインのドットとスパッと両方を意識して投げる方など様々です

3~4投に1回ぐらい通したいスパットから1~2枚左右にぶれます。とありますが
かなり上手な方だと言えますね^^

さらにスパッとミスを減らすには
どこを見るかより
なぜスパッとをはずしてしまったかを考えた方がよろしいかと思います

スパットミスの原因になりやすい場所で
私がとくに意識するのは

肩のブレやつっこみ
頭のブレ
左足のスライドやブレ
サムの抜け位置や
ターン角度
その他です

少しずつチェックしながら悪いときに出やすいミスを探すのが一番ではないでしょうか?

少しでも参考になればよろしいのですが・・・
お互い練習がんばりましょう^^

wk1********さん

2010/3/1009:19:49

こんな事を書くと、他の回答者様に怒られるかも知れませんが。

私は、スパットは直視しませんでした(見ない訳ではありません)
スタンスの位置を確認した後、
スライド位置、スパットを確認して、ボールの軌道をイメージします。
1歩目〜3歩目くらい(5歩助走)は、スライド位置のターゲットを見ながら
スパットを視界に入れて助走します。
リリースの瞬間、スパットを視界に入れながら
最大ボールが出る(膨らむ)位置に焦点を合わせ、腕を振り抜きます。

余談かも知れませんが、
プロを含む上級者のボウラーで、スパットを直視している方は
そうそういないのではないか?と思っています。(いました)
ある意味、ボールの出方などは、身体で覚えているので
スパットは、レーンコンが変化した際やラインを変える際の目安?です。

こんな私でも、以前は教えていた事がありますが、当然スパットを良くみなさい!
とは言いますが、スウィングは良いのに狙ったスパットを通らないボウラーに
多いのが、スパットの直視(見過ぎ)し過ぎの方が多いように感じます。
上記は言い過ぎですが、要するに周りが見えていないんです。

マスキングを見て投げるのは論外です。

がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる