ここから本文です

日本和装で無料着付教室に参加します。 補正用品の作り方と「衣装敷き」の代用と...

ykr********さん

2010/3/1016:31:52

日本和装で無料着付教室に参加します。
補正用品の作り方と「衣装敷き」の代用となる物を教えてください。

説明会に行ったのですが、最初に色々と小物を買わされそうです。
全部を買うと結構な金額になるし、
私にとっては不要だと思われる物が含まれているので、
できれば手作りしたりして、買わずに済ませたいと思います。

1、
補正用品の、「腰パッド」「ファンデ(胸下、みぞおち辺りの補正用)」
タオルで作れそうなのですが、作り方をご存知ではないでしょうか?
(特にファンデの作り方)

2、
何より、私にとっては不要な「衣装敷き」という和紙でできた大きなシート。
その上に着物を置いたり、着付をするそうです。
何か、代わりになるようなものはないでしょうか?
教室では必須のもので、
レジャーシートや風呂敷は
着替え中にずれるのでダメだと言われてしまいました。

よろしくお願いします。

補足私の先生は「家にある物」と言いつつ、質問してもお薦めの物の話になります
例えば紐はコーリン和装ベルトという便利なゴム紐でないとダメな話しぶりです
便利だとは思いますが、プリントには紐でも可とあります
テキストはないです
この先生についていけるか不安で、教室以外で不要と思う物は、手作りは得意だし、なるべく購入したくないんです
既に他の人と仲良くなり、着付は覚えたいので、教室は続けたいです
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2010/3/1316:04:12

補足を読んで:

先生はその仕事で収入を得ているのでしょうから、聞けば購入を勧められるでしょうね。
内心苦い顔をしながらも「自作のもの」でも認めてくれるなら、すっとぼけて手作りして行けばいいと思います。
(先生によっては買わない子だけシカトしたりする人もいるようですが・・・大丈夫でしょうか?)

着物ブログを探し回ればたいていのものは作り方が載ってますよ。
(わたしもブログ書いてますが、面倒なので補正は手ぬぐいや晒しを適当にタンクトップに挟むだけです・・・お役に立てなくてすみません;;)
コーリンベルトは必需品という人とまったく要らない人に分かれますね。
体型によるのだと思います。
わたしは胸が薄いので、コーリンベルトは衿が詰まりすぎたりゴロゴロして痛かったり・・・なので使いません。

コーリンベルトの先のぱっちん留めの部分だけを、半分に切った腰紐の先に付けてあるものもありますよ。
便利です。簡単に作れます。

衣装敷きだけはホームセンター探したほうが安いように思います。

頑張ってください。

追加1:帯下締めの作り方http://kimono.takagiryoko.com/?eid=584198

追加2:腰ふとんはこういうのですhttp://www.a-cre.net/tumugiya/learn/lesson026.html

質問した人からのコメント

2010/3/16 00:46:05

turu_maru_monさん、hetarebinnbouninnさん、dorchigeさん、回答ありがとうございました。
衣装敷きは安い所で購入し、補正用品も作り始めました。コーリンベルトは買った方が良さそうなので購入します。意思を強く、でも楽しみつつ頑張ってきます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

着物 の求人情報(7,658件)

静岡県伊豆長岡本式の着物が着れる仲居さんのお仕事です!
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県
アルファリゾート
[A]SNS映え!<京都の世界×着物>【接客・調理サポート】
  • 和酒BAR OTONARI ■株式会社リアルテイスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【交通費支給】(1)事務スタッフ (2)接客・販売 (3)(4)(5)(...
  • 有限会社京都もなみ 本店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県
ガクバアルバイト
週3~和装小物店で接客販売/主婦活躍中/週3日~/09:30~17...
  • 株式会社特選呉服京彩
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区登戸・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
着物レンタル店でのヘアセット 週2日から扶養範囲内で働け...
  • 株式会社心結
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 石川県金沢市本町
株式会社心結
きものコーディネーター
  • 株式会社 さが美
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 愛知県知立市長篠町
DOMO!NET
着物レンタルサービスのヘアスタイリストスタッフ
  • VASARA KIMONO 金沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 石川県金沢市木ノ新保町
求人アスコム
着物の販売 『きもの』のリーディングカンパニー 正社員登...
  • さが美 佐久平店
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜
  • 長野県佐久市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
着物販売の接客スタッフ/流通・小売【アルバイト・パート...
  • 株式会社さが美 ららぽーと海老名
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県海老名市
マイナビミドルシニア
未経験者、主婦・フリーター大歓迎!着物レンタル・販売ス...
  • 株式会社ヨシヅヤ呉服部
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜920円
  • 愛知県名古屋市中川区宮脇町
株式会社ヨシヅヤ呉服部

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/3/1215:04:27

日本和装の修了生です。

小物は持っているもので代用OKだったので、別に買わされませんでしたが…。

衣装敷きは、300円~500円くらいで市販されていたのを使いましたし、和装ブラも腰パッドも、もともと持っていたものを使いましたけど、特に何も言われませんでしたよ。

現在私は自分の体にあった補正を手作りしたものを使っていますが、初心者でいらっしゃるなら、補正用品は最初は安いものでもいいので、お買い求めになったほうが良いかも。どこをどう補正していいかわからないと思いますので。上級者さんになられたら手作りされれば良いと思いますよ!

あと、私の時はテキストを買わされたことはなかったです。

het********さん

2010/3/1117:32:33

補正用品の、「腰パッド」「ファンデ(胸下、みぞおち辺りの補正用)」

売りたい小物のひとつだから、買わないとなると今後に影響が・・・・。

衣装敷き・・・・

これも、今後どれだけ使用するかわかりませんよ。
要らないような気がします。
でも買わないと今後・・・・・。

日本和装・・・・、
うぅ~ん・・・・、強い意志を持って、望んでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる